見出し画像

サードプレイスについて

三鷹市議会議員の山田さとみでございます。
夏も終わりですね。

写真は7/18に三鷹市大沢に所在する第三の居場所(サードプレイス)事業を行っているしいのみハウスさんに視察に行かせて頂いた時のものです。
地域に根付き、既存の居場所では拾いきれないニーズに応えて下さっています。
しいのみハウスさんの、子どもの権利を徹底的に守り、子どもの自主性を引き出し、社会参加や人とのつながりを自然に生み出すアプローチにあたたかい愛情を感じました。
また、保護者同士の交流を自然に生み出し、保護者をエンパワメントする取り組みや、子育て中の親子に限らず、地域との交流を生み出す取り組みも三鷹市内でもっと展開出来たら素晴らしいと思いました。
サードプレイスについては、これまでも議員として発言してきましたが、国や都の補助金を活用して、更なるサードプレイスの創出を三鷹市で実現してもらいたいと思います。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?