見出し画像

【速報】緊急事態宣言に伴う三鷹市立小・中学校の対応について

三鷹市議会議員の山田さとみでございます。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、三鷹市から緊急事態宣言に伴う市立小・中学校の対応についてプレスリリースが発表されましたので取り急ぎご報告致します。

1.学年ごとの登園日の中止
学校ホームページの活用や教材の郵送、教員による電話連絡などにより、学習課題の提示、児童・生徒の状況把握や心のケアを実施

2.臨時休校期間中の対応
可能な限りご家庭で過ごして頂くようご理解とご協力をお願いしますが、真にやむを得ない事情によりご家庭において一人で過ごす事が困難な児童・生徒を対象として、保護者の申し込みにより、4/15(水)から次の対応を行う。

校庭の利用(各小・中学校)
各学校の在籍児童・生徒について、学年・時間別に校庭の利用を可能とする

教室を利用した見守り
学童入所児を除く小学校1〜3年生

教育支援学級での対応
教育支援学級(固定制)に在籍する児童・生徒については、必要に応じて各学校で対応。

・昼食の提供
希望者を対象として、学級の給食室を活用した昼食の提供。既にお申し込み頂いた方で、ご家庭で過ごして頂く事に伴うキャンセルを4/13(月)正午まで受付。詳細は学童保育所又は学校から連絡。

ご不便をおかけすると存じますが、新型コロナウィルス感染症拡大防止の為、少しでも早い収束、1人でも多くの命を守る為、何卒ご協力の程宜しくお願い致します。

不都合がありましたらぜひご連絡下さいませ。

三鷹市議会議員 山田さとみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?