【東京都】新型コロナウイルスに関する情報収集について

三鷹市議会議員の山田さとみでございます。
昨日は東京都の感染者数が293人と過去最多。

市民の皆様からも多岐にわたるお問い合わせを頂いております。

一部マスコミや政府発信などでも古かったり不正確な情報に基づいていることがあります。
東京の状況に関して正確な情報に基づいて議論が行われるべきです。
皆様に正確な一次情報にアクセスして頂けるようなアナウンスが必要であると感じました。
今回は都民・三鷹市民が情報収集に便利なページをご案内します。

先ずは東京都の「新型コロナウイルス感染症対策サイト」です。
都内の最新感染動向が随時更新されています。

そして、このサイトの左上の以下の画像の赤丸をつけた所をクリックすると…

…以下の画面に。

お困り事に対してどうしたら良いのか、対策方法にアクセス出来ます。
全てのお困り事にお応え出来ていないかもしれません。そのような時は是非ご相談下さい。

お次は、よく見かけるあの区市町村別患者数の表です。
こちらの表、見たことありませんか?

こちらの評価は東京都福祉保健局のサイトの報道発表 「新型コロナウイルスに関連した患者の発生」からご覧頂けます。

随時更新されていますので、気になった時にチェックしてみてください。

お次は、東京都全体の事は分かったけれど、三鷹市の取り組みはどうなってるの?とお感じの方、是非三鷹市のホームページの【まとめページ】新型コロナウイルス感染症に関する情報一覧 をご覧下さい。

令和2年度から、新たに広報メディア課が設置され、Twitter広報みたかでの発信もブラッシュアップをされているように思います。市民に正確な情報が届く事の重要さを認識して下さっていると思います。より良い情報発信や市民からの意見を収集出来るように今後も市に対し発言していきます。
皆様からのご意見やご要望も引き続きお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?