見出し画像

令和3年第2回三鷹市議会臨時会が開催され、新型コロナ対策の予算について審議されました。

三鷹市議会議員の山田さとみでございます。

本日7月30日に三鷹市議会臨時会が開催されましたのでご報告致します。

市側から提出された議案は三鷹市一般会計予算(第5号)です。

議案は大きく分けて4点です。概要は以下をご覧ください。

敬老のつどいの中止と、対象者に「敬老お食事クーポン券」を配布

「敬老お食事クーポン券」配布に伴い、デリバリー三鷹事業の拡大と実施期間の延長(2021年12月31日まで延長)

新型コロナウイルスワクチン接種の加速化

 (1) 実施計画の見直し

 ア 接種見込数等の変更

 接種見込数を90%としていたが、実績等を考慮し高齢者(65歳以上)は  90%、高齢者以外は80%の接種率とする。また、国の方針により、対象を12歳以上の方とする。 約148,000人 → 約141,500人(6,500人の減)

 イ 現在、元気創造プラザ軽体操室で実施している集団接種会場を、9月からサブアリーナに変更し、接種の加速化を図る。

 (2)都立井の頭恩賜公園でのワクチン接種における移 動手段の確保

 東京都が設置する都立井の頭恩賜公園でのワクチン接種会場では、自力での移動が困難で介助者が運転する車で会場に来場できない方(要介護度3~5、身体障害者手帳を有する方など)が対象であり、車に乗ったまま受付・予診・接種を行うドライブスルー方式で行うことから、車での移動手段をもたない方にタクシーでの移動を確保することで、円滑に接種できる環境を整備。

 なお、国からのワクチン供給について、当面の供給が得られる見込みとなったことから、8月16日から8月下旬までの予約を8月上旬から段階的に再開します。詳しくはこちらをご確認ください。

④ 新型コロナウイルス感染防止対策を実施する飲食店を含めた中小企業者等に対し感染防止対策のための環境整備の支援 

東京都の補助制度と連携して、令和3年度も引き続き、経費の一部補助を行い、事業継続の支援と安心して店舗や事務所等を利用できる環境整備を促進。(昨年補助金を利用された事業者も補助金が利用出来ますので是非ご活用ください)

 補助金名  コロナに負けない環境づくり補助金
 対 象 者  市内に事業所等を有し、引き続き市内で事業継続の意思がある中小企業者等
 対象経費  令和3年4月1日から12月31日までに要する経費(※)
 ※設備工事費、備品購入費、販売促進費、委託費、備品リース費のうち15万円以下の経費(パーテーションの設置や二酸化炭素濃度測定器の購入など)
 補助金額  上限10万円(補助率2/3)

詳しい議案の内容は以下のリンクをご覧ください。

本議案に対し、以下のように討論しました。

討論します。
現在、都内、そして日本全国で新型コロナウイルスの感染が大きく拡大しています。昨日7月29日には、都内の新規感染者数は3,865人で過去最多となり、全国でも1万人を超え過去最多となっています。このような状況の中で、本補正予算の衛生費に計上されている、希望される方への迅速なワクチン接種体制の構築は極めて重要な課題です。
残念ながら現時点では十分な量のワクチンが供給されておらず、三鷹市では7月2日から月新規の予約がストップしている状況です。こちらについては、本日ホームページが更新され、8月2日からの接種予約の段階的な再開が発表されましたが、接種を希望される市民の皆様の接種再開への期待は高まっていますが、例えば、市の接種計画が、合理的・確定的な供給見込みに基づいていなかった等の理由で再度ストップするなど、これ以上、新たな混乱が生じることは決して許されません。
特に、事業概要の文中には『令和3年10月までの接種完了に向けて』とあり、この内容が、広報みたかやホームページで市民に周知される事と存じます。しかし、これまでもワクチン供給スケジュールは、急きょ変更されたり、直前になってようやく具体的な供給量が判明するなど、様々な課題があったと認識しています。
あらためて国に対し、確定的なワクチン供給スケジュールを早期に示すことを求めるとともに、市民の皆様には、市がどのような根拠で接種計画を作成しているのか、また、予定が変更される可能性や、接種計画の進捗状況などについて丁寧に情報発信し、市と市民とが同じ認識を持って、この難局を乗り越えられるような周知を求めます。その他にも、本補正予算には、「敬老お食事クーポン券」の配布や、東京都の補助制度と連携してコロナ感染防止対策を実施する飲食店を含めた中小企業への後押しを行う等、現在喫緊の課題である新型コロナウイルスへの対策を後押しする観点から早期に進めるべき重要な施策が盛り込まれていることにより賛成とします。

三鷹市一般会計予算(第5号)は、賛成多数で本日可決されました。

ご報告は以上です。

今後も引き続き、新型コロナ対策、ワクチン接種に関しても国や都の動向を追い、積極的に情報収集し、市民の皆様のお声を頂きながら、コロナ禍においても三鷹市民が安心して暮らせるよう、三鷹市に対してしっかりと提言して参ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?