見出し画像

【三鷹市議会】令和6年第2回定例会の一般質問を通告しました

三鷹市議会議員の山田さとみでございます。

6月7日に開会する第2回三鷹市議会定例会で行う一般質問の通告を済ませました。
私には、「ジェンダー、出自、障がいなど自分が選べないことで何かを諦めてしまうことがない世の中を目指したい」という思いが強くあります。
今回は、子育て中の女性がなりたい姿に向けて行動する際の弊害を取り除き、政策的な支援について提言するものです。
男性側の声も伺いながら、ママもパパも気持ちよく「なりたい姿」を目指し続けられる三鷹市を目指すものです。

一昔前に比べれば、家庭内では、男性も家事•育児に協力的になりましたし、社会的に子育て中の女性が働くことや育児への支援も手厚くなりました。
しかしながら、長時間労働が評価されやすい日本の雇用慣行やジェンダーバイアスも弊害となり、「なりたい姿」を自然と諦めてしまっている女性がまだまだ多い社会構造になっています。
さらに言えば、今の雇用慣行では、ママにとってもパパにとっても共働きで子育てすることがとてもハードな状況になっています。
三鷹市で出来ることをコツコツと積み上げて参ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?