マガジンのカバー画像

山田さとみ活動報告

166
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

【三鷹市】5/29に特別定額給付金 (国からの10万円給付)「郵送申請」の申請書を発送したそうです。届くまでに2、3日かかる可能性があります。

三鷹市は、5/29に特別定額給付金 「郵送申請」の申請書を世帯主宛に発送したそうです。届くまでに2、3日かかる可能性があります。

既にネット申請や、申請書をダウンロードしての申請を済まされた方はもう一度申請する必要はありません。

申請書を記入する際に、是非ご注意頂きたいのですが、
申請書の給付対象者欄の右にあるチェック欄は、給付金を希望しないかたのチェック欄ですので、給付金の給付をご希望のかた

もっとみる

【東京都】「新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためのロードマップ」は6/1(月)より休業要請の緩和のステップ2へ移行します。

小池百合子東京都知事は、5/29(金)定例記者会見にて、6/1(月)午前0時より「新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためのロードマップ」における「休業要請の緩和のステップ2」に移行する事を発表しました。

上記の詳細な表はこちらです。ご参考になさって下さい。

施設の使用を再開する場合には、都や業界団体のガイドライン等(こちらもご参考になさって下さい)を踏まえ、適切な感染拡大予防対策を講じて

もっとみる

【三鷹市立図書館】6月2日(火曜日)からの開館について

三鷹市立図書館の6月2日(火曜日)からの開館について詳細はこちらをご覧ください。

図書館の再会を待ち望むお声を沢山頂いておりました。
段階的な再開となりご不便をおかけいたしますが、新型コロナウイルス感染拡大防止にご配慮頂きながら、ご自宅で読書を楽しんで頂けますと幸いでございます。

【三鷹市 新型コロナウイルス関連情報】ひとり親家庭等が利用できる支援について
https://www.city.mitaka.lg.jp/c_service/086/086674.html

【三鷹市】6月1日から市内公共施設が段階的に再開されます。

三鷹市議会議員の山田さとみでございます。

三鷹市は、公共施設の利用を5月31日(日)まで休止することとしていましたが、東京都の「新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためのロードマップ」を踏まえ、感染拡大防止のための各施設の衛生管理を徹底したうえで、6月1日(月)から順次利用を再開するという事です。
詳細は、こちらをご覧下さい。

公益財団法人三鷹市スポーツと文化財団主催公演事業の開催中止とチケット払戻し方法について

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の為、公益財団法人三鷹市スポーツと文化財団主催公演事業について、中止または延期となりました。
現在中止または延期が決定している公演の詳細及びチケット払戻しの手順については、こちらをご覧ください。

【三鷹市】緊急事態宣言解除後の保育施設・学童保育所の利用についての情報と、復帰時期についてお悩みの保護者様へ。

東京都においても緊急事態宣言が解除となり、自粛要請期間は終了となりますが、
三鷹市では、6月末までご家庭で保育をして頂いた場合の保育料等は学童保育所は免除、保育園は日割り計算となります。
詳しくはこちらをご覧ください。

また、復帰時期について悩んでいらっしゃる保護者の方は、育児休業取得者の復職日・採用予定者の就労開始日・求職要件(週3日/1日4時間未満就労のかたを含む)での就労開始日等の取り扱い

もっとみる

三鷹駅前市政窓口は、国の緊急事態宣言が解除されたことを受け、5月27日(水曜日)から開館時間等の縮小を解除し、通常開館します。

https://www.city.mitaka.lg.jp/c_service/001/001621.html

三鷹市立図書館は、国の緊急事態宣言解除を受けて、6月2日(火曜日)の開館予定です。

https://www.library.mitaka.tokyo.jp/docs/2020052600018/

5 月 25 日(月)の東京都の緊急事態宣言解除に伴い、5 月 26 日(火)から遊具 全般(上連雀交通公園の自転車等の貸出しを含む)が利用可能となります。

また、市の職員による、子供の利用が多く主要な公園の巡回は6/12(金)まで継続します。

三鷹市立小・中学校は6月1日(月)から教育活動を段階的に再開します。https://www.city.mitaka.lg.jp/c_press/086/086633.html

5/18 三鷹市議会 文教委員会 三鷹市立小・中学校の臨時休校の延長等について質疑しました。

三鷹市議会議員の山田さとみでございます。

昨日、三鷹市議会 文教委員会が開かれ、三鷹市教育委員会からの行政報告「三鷹市立小・中学校の臨時休校の延長等について」に対し質疑しました。

市民の皆様から沢山のご意見・ご要望・ご質問を頂きました。国や都の動向も踏まえながら質疑に臨みました。

こちらの記事には、特に保護者の皆様から沢山の関心をお寄せ頂いたICT教育環境の整備や、休校中の課題について書いて

もっとみる

5/12発表 三鷹市緊急対応方針(第2弾)の策定と補正予算の専決処分について

三鷹市緊急対応方針 第1弾に引き続き、第2弾の概要と、専決処分(緊急のため、議会の議決を待たずに執行される予算)が発表されました。
※この2件に関し、私を含め、各派の幹事長には予め行政側から説明がありました。専決処分に関しては、説明を聞き、質問を重ね、緊急かつ市民のためになると判断しました。

三鷹市緊急対応方針(第2弾)の全文はこちらからご確認下さい。

概要は以下です。

1 市民生活のセーフ

もっとみる

【速報】三鷹駅南口駅前デッキ喫煙所の一時閉鎖について ※新型コロナウイルス感染拡大防止の為、5/11より当面の間閉鎖となります。

三鷹駅南口駅前デッキ喫煙所は、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、5/11より当面の間、閉鎖となります。
詳細は以下をご確認下さい。

更に、三鷹市は、令和2年7月〜令和3年1月の期間、さくら通り第2駐車場に東京都の補助金を活用し、閉鎖型喫煙用コンテナを設置予定であり、令和3年1月からはこのコンテナを三鷹駅前の緑の小広場に移設をする予定です。
三鷹市は、今と同じ場所の三鷹駅前デッキへのコンテナ設置

もっとみる