香木アワー#1 ~③ 1月17日の截香予定

IMG_5413_散らぬ花_截香 次回は、2月に分木を開始できる?と予定している推奨香木の截香を始めようと考えています。随分と久しぶりの分木にもかかわらず、かなりマニアックな選定となり、内心ではドキドキしています。と申しますのも、選んだ『仮銘 散らぬ花』は、香気の内容も木目の特徴も全くオーソドックスではない極めて特殊なタイプだからです。恐らく、3~4㎜×4~5㎜の綺麗な長四角に截香することは不可能で、とにかく重量だけは正確に測らせていただけますが形状は不規則な小片の状態になりますので、その点、予めご諒解いただかねばなりません。
散らぬ花_截香_ とりあえず分木を予定する部分を、10日に挽いてみました。写真上の右の塊です。手前の断面をアップで撮影した写真を、次に掲載します。(動画も撮影したのですが、うまくUPできなくて…)
画像3 斜めに木目が通っているのが、おわかり戴けますでしょうか?実際にやってみないと何とも申し上げられませんが、通常の香木と違って、恐らくこの木目に沿って割るのは不可能で、割ろうとすると粉々に砕けてしまうと想像できます。従いまして、分木は、このように見える面と並行して適宜の厚さで割り、重量を調整して行うことになりそうです。つまり、もの凄く使い辛い小片をお届けし、「後はよろしくお願い申し上げます!」とさせて戴くか、割った小片を香鋸で二つに挽き分けるか、どちらかになると想像しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?