推奨香木に徳用版シリーズを新設⁉

近いうちに弊社(株式会社香雅堂)オンラインショップ  kaorimiyabi のシステムが改良され、従来よりも新商品の案内がし易くなるとのことです。
そこで、それを機に、(まだ目の黒いうちに…)これまでUP 出来なかった様々な香木を順次案内して参りたいと考えるようになりました。

ご承知のように香木資源の枯渇状況は甚だしいものがあり、その傾向は今後益々強まるばかりと言えます。
香木の品質は千差万別であり、どんな香木にもそれなりの良さがあって鑑賞に堪えうるとは思いますが、味わい深さ、醍醐味を追求するならば、樹脂分の品質及び樹脂化の密度が高度なもの(それらを「上質な香木」と呼ぶことにします)を探す必要があるかと思います。

殊に香道に用いる場合、現代において六国(木所)の特徴を具える上質な香木を探すことは、困難を極めます。
kaorimiyabi にて推奨香木の分木を継続しようと志したのは、何とかその一助になりたいとの思いからでした。

今後は分木の対象とする香木に「極めて上質でありながらも、様々な事情によりサービス価格で提供させていただけるもの(推奨香木の‟徳用版“)」等も含めて参りたいと考えています。

‟徳用版“には仮銘を付さない予定で、ある程度の数量を確保できていてリピートが可能な場合には、品質の程度を表わす記号等を表記します。
また、既に完売した推奨香木も含め、端材を分木することも検討しています。
(その場合には完売の表示を外し、新たに端材の単価を設定する予定です)
綺麗な長四角に截香できなくても問題ないという方々には、お喜び戴けると考えるからです。

なお‟徳用版“の意味合いは、「様々な事情により、同じ品質でも単価を半額程度に抑えることができる香木」とご理解下さいませ。

さて8月の推奨香木は、実験的な試みとして、以下の‟徳用版“二種を選んでみました。
上質な伽羅の香気が私達の免疫力を高めてくれるかどうか確証はありませんが、高級な漢方薬(強心剤)としての効能は古より知られているようです。
どうぞふんだんに聞香をお愉しみいただき、上質な伽羅の香気を心身に深く摂り入れて、困難な時節を乗り切って戴ければ幸いに存じます。

推奨香木徳用版No.1 「上質黒油伽羅(削り)」:
何十年も前に国内で彫られた仏像の端材です。
残念なことに、入手できた時点では既に端材の状態になっており、どんな仏像が仕上がったのかは存じ上げません。
保管状態が適切であったためか、長い歳月を経ている割には香気の揮発は抑えられており、黒油伽羅らしい味わいを堪能できます。
欠片のサイズは様々です(写真No.1をご参照下さい)。

上質黒油伽羅(削り)

樹脂分が豊富で柔らかいため、小刀・専用の爪切り・カッターナイフ等で適宜に截香してお使い下さい。

推奨香木徳用版 No.2 「最上質黒油伽羅(刻み)」:
まだ香木資源が潤沢であった時代、仏様への最上の供養として、御焼香に伽羅が用いられました。
揮発性が高い伽羅は機械で刻むと高熱で香気が飛んでしまうため、手仕事で丁寧に刻まれました(写真 No.2 をご参照ください)。

最上質黒油伽羅(刻み)

本品は、最上質ゆえ御焼香で焚かれてしまうのが忍びなく、長年に亘って保管していたものです。現代では、これ程の品質を具えた「伽羅の刻み」は入手困難と思われます。
まだ香木の単価が高騰する以前の希少な黒油伽羅として、聞香用にお奨めできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?