もう一度読みたいnote

309

穏やかでいる覚悟

自分が穏やかでいようと心がけていると、不思議なことに自然に周りも穏やかな人たちで溢れる。

おかげさまで、今僕は家族・友人・知人関係でストレスを感じる事がほとんどと言っていいほどない。「類は友を呼ぶ」という言葉があるが、これは本当だなと思っている。

***

 僕にとっての「穏やかでいること」は、常に心の状態を捉え、中庸さを調整し続けると言う事だ。色眼鏡をかけず、目の前の出来事に対して決して感情

もっとみる
ありがとうございます。ぜひフォローもお願いします!
8

「なんにもならなかった日」を慈しむ夜。

今日はインプットもアウトプットもしたくない日でした。

電池が切れたように、動きが緩慢になって、集中力にかけて、やる気がどこにも見当たらない日。

「あー、いやだいやだ!」

なんて、ぶつくさ言ったり思ったりもしますけど、こういう日もわりと嫌いじゃなかったりもするのです。

こういう、なんにもならなかった日を、むげに否定しないくらいには大人になったのかもしれません。

若い頃のほうが時間はたっぷり

もっとみる
明日もまたがんばります♪
14

「名前をつけて保存」する楽しさ

何かしら煮詰まった時など、僕の場合、運動や散歩などに加え、「食器を洗うこと」が習慣になっている。

考え事をするのに、シンクはわりと最適な場所だ。洗い物が溜まっている場合など、一連の作業をただひたすら無心で行い、時には物思いに耽ったりする。

すると、凝り固まった思考が一度リセットされ、気分も晴れるし新たなアイデアも湧きやすい。

いつしか、自然に頭の中で『シンクで Think 』という名前をつけ

もっとみる
ありがとうございます。ぜひサポートもお願いします!
5

疎遠と太陽系

数年間疎遠だった人から突然連絡がきた。

公私含めた付き合いの人で、今回は仕事の話だったのだが、こういった事はしょっちゅうだ。ご無沙汰の挨拶を済ませると、もういつものテンションで、数年のブランクなど無かったかのように、すぐに仕事の打ち合わせに入る。ついでに飲みに行く約束などもする。

ちょうど、他の取引先との関係性が落ち着いた頃だったので、僕としてはベストなタイミングだった。

誰かとの関わりが薄

もっとみる
嬉しい。スキです!
6

エンタメは細部に宿る

自転車を走らせていて信号のない交差点に差し掛かる時に、もし自動車が左右のどちらかから来ていた場合、ブレーキをかけ立ち止まる。

自動車は立ち止まった僕に気づき、一瞥して進行方向へ曲がっていく。

試しに一度、同じような交差点に差し掛かった際、相手を圧迫しないよう少し手前で立ち止まってみたら、自動車は僕に気づかず交差点を曲がっていった。

気づかれない事に対し少しの気後れを感じたが、相手が僕に注意を

もっとみる
魅力がアップ!
5

元気があれば何でもできる

他者に思いを馳せるというのは、じぶんがまず健康で、ある程度元気がなければ難しい。

なぜなら身体はまずじぶんの健康を最優先するように命令するからである。

お腹が空いていて、極限に眠いけど、周りの他の人間を助けよ。というサインを出すことはない。

身体から送られてくるサインは、食べ物を食べよ、寝ろ。という食欲と眠気というサインだ。

そして精神的に疲れているときにも似たようなことは起こり、まずは己

もっとみる
ありがとうございます、ありがとうございます
43

一週間意識的に親切な行動をしてみてわかった3つのこと

ご飯を作ったり、公園に連れて行ったり、なんとなく自分の役割とされていることだと、親切というよりも日課になる。

日課をやると、貢献はしているはずだが、親切をした感じがしない。

しかし、同じ日課としての行動でも、自分が貢献したように感じられることがあった。

この貢献したように感じられるかどうかが、親切な行動をするために重要だとわかってきた。

一週間、親切を意識的にやってみて、貢献感を感じるため

もっとみる
♡感謝♡感謝♡感謝♡感謝♡感謝♡感謝♡感謝♡感謝♡感謝♡感謝♡
29

備忘録的なもの「共感と分析(脳の話)」

我々の脳についての話。脳の科学の話。
どうやら我々は「共感」と「分析」を同時に行うことは出来ないらしい。
我々の脳がそ〜なっているとのことだ。
誰かに共感しているときや感情的に他者と繋がるときに使われる神経回路網と、分析的思考をしているときに使われる神経回路網は別々であるそ〜だ。それぞれは別のネットワークなのだと。
で、「共感」するときに使うネットワークが活発になると、どうやら「分析」に使うネット

もっとみる
いやん💖グハッ! パタリ。
62

果たしてnoteで食えんのか問題。

創作を志す者ならnoteで書くことで、食うことを目指すのは自然なことだと思うんだドグ。(*´ω`*)

でも、「食う」って具体的に月収いくら必要かって言ったら、
最低でも月15万円は必要だと思うんだドグ。

ドグ子はnoteを始めて今年の4月8日でちょうど2年になるんだドグけど、最初のうち「年間viewを100万にすること」を目指して始めたんだドグね。(*´Д`)

それで、100万viewを取る

もっとみる
嬉しいドグ~!(^▽^)/
171

「すべてを語ってしまう人」が陥りやすい計画倒れについて

聞いてもいないのに、計画をやたら1から10まで話してくる人がいる。

もちろん初めからビジョンを見据えて動くのは良いと思うのだが、構想を話し切ることで、たぶん計画をすべて「実行した」気になるのか、その後具体的に動いた、という話を聞くことは少ない。

 なぜやってないのか聞いてみると、揃って「◯◯が足りないから」「まだ準備が出来ていないから」などと答えることが多い。

本当は、足りないものは走り出し

もっとみる
きっと良いことありますよ!
4