もう一度読みたいnote

324

完成度60%くらいを早くアウトプットして欲しいという話

誰かに仕事をお願いする時によく「完成度60%でいいから早めに一回見せて」という話をするのですが、イマイチうまく伝わらないことがあり、
そういうお願いの仕方をする時、「なぜそうして欲しいのか」と「どういう風に考えるか」を説明するために作った資料を、誰かの何かの役に立つかもと思い、共有します。

なぜ完成度60%で早く見たいのか

こういうお願いの仕方をするのは、マニュアル通りに実行をするタイプの定型

もっとみる
ありがとうございます!!
4

Amazon『ほしい物リスト』が被災地支援に役立つお話

2019年11月9日 毎日新聞(筆者:原奈摘、坂根真理) 

Amazonには『ほしい物リスト』という機能があります。
どういう物かと言いますと、

① 自分の欲しい物をリスト化し、ネットに公表する。
② それを見た『お友達や支援者』が購入し、プレゼントする。

このような機能になります。ただ使い方を間違えて、
例えば「ファンが多い方」がネタでUPするとおかしな事になります💦

基本は『友人への

もっとみる
今日は一日『トリプルラッキー』✨
180

イラストを商業的に生かす方法

2017年から、京都造形芸術大学の漫画学科でやらせてもらっている
イラストを商業的に生かす方法を考える
「イラストレーション」の講義が今年で3年目になりました。

流石に3年目で
私が教えられて学生にためになってくれることはこの3点だなって大きな軸がまとまってきたので記録のためにもここに残しておきたいと思います。

大学で教えてる要点3つ

1、絵と自分の軸づくり 

2、絵の単価が上がるとはど

もっとみる
ありがとうございます(´・ω・`)
23

8/28  noteを心の健康のバロメーターに

noteを書き始めてから常に私のアンテナはネタを探すようになった。

・今日は何を書こうか?
・このテーマは重たいから準備しないとな。複数回に分けるか。
・今日考えてたこと、この間のアレとつなげられるな。

てな感じでね。

書きたいことについて考えている時というのは非常にポジティブで、目線は未来に向かっているような気がする。たとえ過去を振り返る内容であっても、「じゃあこれからどうしていこうか?」

もっとみる
あなたのそのワンクリックが私に自信を与えてくれます!
10

何をやっても突き抜けた結果は出せないのかも‥?と感じるようになった凡人クリエイターの心の拠り所

何をやっても突き抜けた結果を出せない。

仕事(物作り系)では経験年数のわりに自分の理想像に対して一流どころか二流の結果すら出せていない。理想像に能力が足りてないためサービス残業や持ち帰りで必死でカバーする。でも突き抜けた結果は未だ付いてこない。

傷心の自分を慰めようとプライベートの創作活動(漫画)に精を出すも、いつまで経ってもバズらない。これは行ったと思う作品が描けてもバズらない。遅筆なため1

もっとみる
ありがとうございます!この「スキ」で今日も頑張れます!
45

貴重な経験を無駄にするデザイナーが必ず見落としている一つの視点

皆様、本日の日報を提出いたします。
---

人の思考の深さは「物差し」に例えられる。物差しとは言わずもがな、長さを測る道具のことだ。人それぞれ自分の物差しに刻まれた目盛で、これは長い、これは短い、といった判断を下す。

我々デザイナーにも物差しがある。経験が浅いデザイナーの目盛が1cm単位で刻まれているとすれば、経験の多いデザイナーの目盛はもっと細かく1mm単位で刻まれている、と例えてもらえれば

もっとみる
あざっす!よければTwitterもフォローお願いします!
234

疲れてメンタルが弱ると「休みかた」すらわからなくなる

9月の頭から体調を崩し、最近もいくつかの予定をキャンセルしてしまった。悲しい。

体調を崩した原因はおそらくオーバーワークだと思う。

以前から私のnoteを読んでくださっている方はご存知だと思うけど、私が吉玉サキとしてお仕事をいただくようになったのは6月のこと。

5月まで立ち止まっていた私が、6月からジョギング程度に走りはじめ、どんどん加速して8月は全力疾走。その結果、9月に息切れしたのだ。

もっとみる
こんなんでも生きてます
137

黒子の美学

ONE PIECEで言うなら、ロジャーよりレイリーが好きだ。好みの問題はさておき、副船長というポジションが好きなのだ。

つまり、トップの右腕的存在、サブポジション。黒子。縁の下の力持ち的な。

+++++++++++++++

販売の仕事で副店長をしていた時、店長の考える理想の店舗にするにはどうすればいいか、自分はどう動くべきなのか、そんな事を考えていた。
毎月行われる店長会で店長に恥をかかせる

もっとみる
好きFile.1:玉城裕規さん,染谷俊之さん。好き。
28

言葉の持つ力を活かす7つのコツ

こんにちは。観測ログです今回は言葉で力を活かすコツだけをまとめ。

目次

1・カッとしてしまいそうな時の対処法

2・言葉の持つ力を活かす一つのコツ

3・キレのある言葉を使うためには

4・言葉や話し方が乱れそうな時の対処法

5・ストレスを受け流すコツ

6・仕事で大きく伸びる人

7・悪い言葉から身を守るコツの一つ

カッとしてしまいそうな時の対処法

誰から気に障る一言を投げかけられた。

もっとみる
1番目の好きを有難う御座います!!!
16