もう一度読みたいnote

324

飲み会を楽しい時間にするためのフローチャート

漠然と「飲み会好きじゃないな〜」とか思ってたんですけど、それだと好きな人とのコミュニケーションもしづらくなるので、この機会にもうちょい気持ちの解像度をあげてみようと思います。

なぜ一般的な飲み会が苦手なのか?

一般的な飲み会の定義は、お酒を飲みながら夜遅くまで戯れる時間です。ぼくは生活のリズムを重んじるタイプなので、このタイプの飲み会は苦手。自分の時間が奪われますし、昼型のぼくからすると夜はな

もっとみる
お役に立ててなによりです。
1

初めまして! 「せう」と申します。

ご覧頂きありがとうございます!

図解、読書、料理が好きで、二児のパパをやっているデザイナーです。さてまずは。。

なにをやっていくのか

ではさっそく、読書から話させてください。

皆さんは、読んだ本の内容ってどこまでそらで覚えていますか?

昔から読書は好きなのですが、ふと、読んだ本(特にビジネス書)の内容を思い出そうとしてもなんかいい事書いてあったような。。。と記憶がかなり曖昧なことに気付き

もっとみる
嬉しいです!嬉しいです!
26

【ビジネスに効くアート】 『 アート鑑賞方法:基礎編 』 図解note (資料DL可能)

前回(下部参照)に引き続き、今回もアート鑑賞に関してです。今回は『 アート鑑賞方法:基礎編 』として、アート鑑賞の方法の基礎についてまとめ、図解化(イラスト化)してみました。

図解noteも資料としてダウンロードできるようにしてますので、もし良ければダウンロードしてください!

芸術鑑賞の種類

”目的を持った”芸術鑑賞の方法

”目的を持った”芸術鑑賞をする上での基本

鑑賞していく時のTip

もっとみる
ありがとうございまし!!
5

なぜあの人は「決められる」のか?~仕事ができる人は使っている4マス思考術 [Surface購入の意思決定]

4マス思考・福田ダイスケです。

仕事でも、日々の生活でも、「いろいろ選択肢があって”うぉー決められねぇ~!!”」ってことって、よくありますよね?

今日は以下のような内容です。

●「MicrosoftのノートPC Surface(サーフェス)まじかっこいい・・でも、どれを買おう・・?」で考えた意思決定プロセスを図解
●あなたの意思決定にも応用できる「超実践編」です

今日の内容は半日のワーク付

もっとみる
ありがとうございます!
32

マイナースポーツの”メジャー化”とは何か?~ソフトテニス界への3つの提言~

福田ダイスケです。

職業柄、マイナースポーツの”普及”や”メジャー化”といったワードをよく耳にします。それらについて「モヤモヤ」していたので、思考の整理として #note にまとめてみることにしました。

(モヤモヤの要因)
・スポーツの「普及」や「メジャー化」って何?
・単にテレビに映ること?
・プロリーグができること?
・人口が増えること?

曖昧すぎないか??(モヤモヤ・・)

モヤモヤ

もっとみる
ありがとうございます!
89

制約がある中で誰でも「意思決定」できるシンプルな方法

今日は

制約がある中で誰でも意思決定できるシンプルな方法

について。

この note を読んで得られること

この記事を読めば、洗濯機の購入の意思決定から、取引先の選定・ビジネス改善プランの優先順位付けなど、ビジネスの意思決定にも使える汎用性の高いシンプルな方法が身につきます。

この note の結論

それではいってみよう~!

私のnoteではビジネスの課題に向き合っているビジネスパー

もっとみる
ありがとうございます!
19

ロジック図解練習:基本構造に注意しよう!

それは今からNヶ月前のある日のこと。

「開米さん、Windows Server マシンに複数ユーザーが同時にログインできるようにする方法を2種類ロジック図解してみたので、添削お願いします!」

と言われてしまったので添削しました!

今回のお題はITインフラ屋さんしか分からないような専門用語が出てきますが、それを知らなくても一般的に通じるエッセンスを学べるので、知らない用語が出ても気にせずに読ん

もっとみる
ありがとーう!!
3

表現を極めたいデザイナーには、成長のジレンマがあると気づいた件。

こんにちは、グランドデザイン・西克徳です。
今日はデザイナーには成長のジレンマってあるなと前から思っていて、
それについてまとめてみると、いろんな意見を貰えるかもと思って書き始めることにします。

さて、みなさんにとって良い、あるいは凄いデザイナーってどんな人でしょうか?
あなたが感動したものの作者が目の前にいたら、凄いなぁと思うだろうし、
見たことのないすごいものを作る人、っていうのも凄いし、あ

もっとみる
うれしい〜励みになります!
45

完成度60%くらいを早くアウトプットして欲しいという話

誰かに仕事をお願いする時によく「完成度60%でいいから早めに一回見せて」という話をするのですが、イマイチうまく伝わらないことがあり、
そういうお願いの仕方をする時、「なぜそうして欲しいのか」と「どういう風に考えるか」を説明するために作った資料を、誰かの何かの役に立つかもと思い、共有します。

なぜ完成度60%で早く見たいのか

こういうお願いの仕方をするのは、マニュアル通りに実行をするタイプの定型

もっとみる
ありがとうございます!!
4

文章の多様性がロジックの邪魔になる

論理的に文章を書くのが苦手です、という悩みをよく聞きますが、実は「文章」というのはそもそも「ロジックを伝えるのには不向きな手段」だということはあまり知られていないようです。

たとえば「幕府が大名に沿岸警備を命じた」という文を例に考えてみましょう。
この内容を文章で書くと少なくとも4種類の書き方があります。しかし図解すれば下記の1種類しか書きようがありません。

もちろん、図解でも色を変えるとかフ

もっとみる
ありがとーう!!
4