もう一度読みたいnote

324

noteで発信を楽しむために大切なこと

この記事では、noteでの発信を楽しむために大切にしてほしいことをお話しします。

とくに、これからの人生で長くインターネットとつきあうことになる若い世代のみなさんに読んでほしい内容です。

noteはもちろん、インターネットでの発信についてひろく考えたので、迷うことがある大人のみなさんも役立ててください。

はじめに

インターネットの世界は、あらゆるひとが利用し、予想もしないことが起き、目まぐ

もっとみる
「スキ」でわたしを元気にしてくれた、あなたもクリエイターの1人です。
331

果たしてnoteで食えんのか問題。

創作を志す者ならnoteで書くことで、食うことを目指すのは自然なことだと思うんだドグ。(*´ω`*)

でも、「食う」って具体的に月収いくら必要かって言ったら、
最低でも月15万円は必要だと思うんだドグ。

ドグ子はnoteを始めて今年の4月8日でちょうど2年になるんだドグけど、最初のうち「年間viewを100万にすること」を目指して始めたんだドグね。(*´Д`)

それで、100万viewを取る

もっとみる
あんたか……この世に存在するという神は……。( ゚Д゚)
171
なまら嬉しい😭😭ありがとうございます!
1366

ロジック図解実践例題:行動指示関連パターン

少し前に作った「ロジック図解実践例題:行動指示関連パターン」という動画コンテンツのテキスト版を載せておきます。

(注:本書は題材として新型コロナウィルス関連の文書を使っているだけで、コロナウィルスそのものに関する新情報や解説・主張は何もありませんので、その種の情報をお求めの場合はその種のサイトで探してください)

以下、本題です。たとえば下記のような文章があったとしましょう。

要するに感染が疑

もっとみる
ありがとーう!!
6

どのくらい『売れたい』と思っているか

各所で人を見境なく沼に引きずり込んでいる『King Gnu(キング・ヌー)』が情熱大陸で、こんなセリフを言っていた。

『日本では「こういうものが売れる」っていうのが間違いなくある。だから魂を売るのではなく、自分との共通項を探す作業をした。』

そしてバンドのコンセプトとして、「J-POPをやる」ということも語っている。つまりこれは、「広く売れるバンドを目指す」ということだ、と私は解釈している。

もっとみる
カメは種類によってはお尻で呼吸できるそうです。
126

自分が好きなものって広めたい?

「自分の好きなものを人に勧めるか」という話を妻とした。

妻は「広めずにはいられない」という。厳密には何でもかんでもってわけでもないのだけど、とにかく自分の「推し」の尊さは発信せずにはいられないのだと。

ぼくは、「広める」という観点がそもそもなかったりする。たとえば好きな作品、好きな作家、好きな物、その人に勧める理由がなければ勧めない。

ただし、勧める理由がある場合は勧める。

イメージとして

もっとみる
明日もまたがんばります♪
26

サークルの退会・休会について【大切な話】

note内でサークルを作って、人が増えて、みんなで楽しむ。
とても素敵なことだけれども、それ以外にも主催側として大切にしなければいけないことがある。それは入会者が離れたくなった時の為にちゃんとした道筋と境い目を作ってあげることだ。

私が作ったサークル『noteの休日』は、メンバーへの連絡手段とテキストチャットに関して、外部サービスのSlackを用いて運営している。
昨晩そのSlack内のチャンネ

もっとみる
読んでくれて嬉しいです
70