もう一度読みたいnote

326

承認欲求と宅建

突然だが、私の趣味は資格勉強だ。
こんなに使いもしない資格を集めてるのなんて、資格ゲッターピカイチか、ハケンの品格か、私ぐらいだろう。(ジェネレーションが出る)

仕事に使わない資格を勝手に取ることはストレス発散になる。
そんなこと言ってる人あまり見かけないけど、新時代のストレス解消法としてあえて提唱する。

「みんな、資格勉強でストレス発散しようぜ!」

私は先日宅建試験に合格した。
国家資格の

もっとみる
よろしければシェアもお願いします
20

読むことについて語り合おう

今週の土曜日に、このようなイベントが開催されます。

個人的に開催した文章のコンテスト『教養のエチュード賞』で、応募作品をたくさん読んだ経験を認めていただき、声をかけていただきました。ありがとうございます。

池松潤さんと仲高宏さんのお二人と僕の違いは、「書き手に対して提案があるかどうか」という点でもあります。仲さんは「文章の添削」を。池松さんは、もう一回り大きな視点から「書くことへの助言」をされ

もっとみる
ありがとうございます\(^o^)/
102

「聞いたことをすぐに描かない」 グラレコに学ぶ、人の話を聞くコツ

こんにちは、くぼみ(@kubomi____)です。デザインやビジュアルシンキングをやっています。「グラレコのヒミツ」では、グラフィックレコーディングの実践で気づいた学びを紹介しています。

グラフィックレコーディングを実際にやってみると、議論に追いつけなくなることが少なくありません。そこで、私なりにたどり着いた、話の聞き方をご紹介します。会議のファシリテーションやコーチングなど、グラフィックレコー

もっとみる
嬉しいです!よろしければシェアもお願いします!
94