もう一度読みたいnote

324

相手の地図を想像する | ステークホルダーの多いプロダクトで心がけていること。

スマートキャンプ デザインブログ デザイナーの髙松夢です。
本記事はスマートキャンプ Advent Calendar 2019 12日目の記事です。

スマートキャンプはBOXILというSaaS比較プラットフォームを運営しており、プロダクト誕生から5年弱が経過しています。

一番古いプロダクトであるBOXILには、プロダクトチームの他に営業、マーケ、メディアなど多くの部署が携わっており、ステークホ

もっとみる
しあわせじゃあ
18

グラレコ読書のススメ: 読む+描く+書く

2019年、何に関心があったか自分のnoteの記事を振り返ってみると、おおきく5つに分類できました。いくつかはtwitterなどで取り上げていただき多くの人に見てもらった記事もあり、ありがたいことです。

前半では今年の振り返りをして、後半ではグラレコ読書の効能と実践のためのポイントをご紹介します。

関心1. デザイン思考への批判(否定ではなく)

・デザイン思考を反対側から見て気づいたこと:突

もっとみる
一緒に楽しく勉強しましょう!
55

メンヘラから回復期における「世界の捉え方の変化」を図解してみた

今年も残すところあと2日!!
2019年は私のメンタルヘルスが爆速進化を遂げた年でございました。

この記事を書いたのが約1年前。

それまでは希死念慮もひどかったし、
精神的に数日寝込むこともしょっちゅうでしたが、
今年は本当に頻度が少なくなったし、
落ち込みはするけれどズブズブと沼にはまらなくなったな、と感じます。

この1年で何が変わったかというと、
意識の使い方(向け方)がガラっと変わりま

もっとみる
今日、明日きっと良いことがありますよ♡
26

たとえそれが誰の賛同を得ないとしても。

詩を書くために、

一歩でも自分で納得いく詩を書くために元気で長生きしたい。

どんなに愚鈍でもあきらめず今まで書いてきたからほんのわずかずつでも成長できてきている気がするから。

心からそう思っている。

でも書くことで生きていくつもりはない。

書くことで生きていけないから強がりで。ではなく

そうしたくないのだ。

たとえば最近こうつぶやいた(ちなみにツイッターは2020年一年をかけて卒業す

もっとみる
わーいわーい♪ことばでたぬき踊り♪
10

ノンインプット思考のススメ

インプットしないというスタイルについて

本を読んだり、カンファレンス行ったり、会食したり、ネット見まくったり、これらのインプット(情報や知識を外部リソースから取り込む行為)は超大事と言われます。
上記情報リソースへのアクセスはすぐに出来るようなりました。書籍はAmazonで無限にポチれる、会いたい知識人には割と会える、ネットは広大だ。
一方でこれらのインプットに人生が押し潰されていることがありま

もっとみる

強さと弱さ、バランスをとる大掃除。

つけていたラジオからこんな言葉が聞こえてきた。

守るべきものがある人と失うものがない人。
どちらが強いのだろうっと。

ごそごそとしながら、片付けの手をとめた。
手狭に感じるいつもの部屋をみて思う。
大切なものが増えたんだなぁって。

🍀

この部屋に引っ越したとき、どちらかといえば収納スペースがあまりないと思った。でも、そんな心配をよそに、クローゼットには荷物がすっぽりとおさまり、スカスカだ

もっとみる
いっしょに深呼吸しましょ。ぷぱぁっていうくらい、おおきくね。
10

あぶないあぶない、忘れるところだったです。

そうだ、そうだ。忘れるところだった。

前回、会社を設立してからまるまる5年が経過したこと(すること)を書いたのだけれども、ということはつまり、ここの note を書きはじめてからも5年が経過したということなのだ。

会社をつくってから5年間の毎日が——土日は更新していないとはいえ——ここに書き記されている。公私にわたって、ほんとにいろんなことがあった5年間だったけれど、そのほとんどぜんぶがここに

もっとみる
壁に耳ありジョージとメアリー。
262
ありがとうございます。
32

私がグラレコでよく使う3つの「レイアウトの型」

こんにちは、くぼみ(@kubomi____)です。最近アイコンを新しくしました。「グラレコのヒミツ」では、グラフィックレコーディングの実践で気づいた学びを紹介していきたいと思います。

これまで、グラフィックレコーディングの要素である、スケッチの描き方や図の描き方を紹介してきました。これらを組み合わせて、複雑な議論を一覧できるようにまとめていくわけですが、この記事では、その土台となるレイアウトにつ

もっとみる
嬉しいです!よろしければシェアもお願いします!
127

016 二本柱でいってみる

 どうもどうも、シタシマです.noteを始めてから半月が経ちまして、あらもうそんなにという感じなのですが、ここまでなんとか毎日投稿を続けることができました.5本投稿したところで反省会を開いていたのがすでに懐かしいです.本来なら30本投稿して、ちょいと自信をつけたかったのですが、ここ数日特に記事のネタをしぼりだすのに必死でして、なかなか自分にとっても皆さんにとっても身になる投稿ができていない気がして

もっとみる
読んでいただけてうれしいです!
4