もう一度読みたいnote

324

疲れてメンタルが弱ると「休みかた」すらわからなくなる

9月の頭から体調を崩し、最近もいくつかの予定をキャンセルしてしまった。悲しい。

体調を崩した原因はおそらくオーバーワークだと思う。

以前から私のnoteを読んでくださっている方はご存知だと思うけど、私が吉玉サキとしてお仕事をいただくようになったのは6月のこと。

5月まで立ち止まっていた私が、6月からジョギング程度に走りはじめ、どんどん加速して8月は全力疾走。その結果、9月に息切れしたのだ。

もっとみる
今日も生きてるなんてえらいですね!
137

毎日更新が結局いちばんラクちんだ

noteの更新頻度、みなさんはどれくらいですか。毎日とか、3日に1回とか、1週間にいちどとか、最適な更新頻度は人によってまちまちだと思います。

私は毎日更新を10ヶ月ほど続けているのですが、ときどき、その日のネタに困ることがあります。そんなときには、ついつい更新の間隔を伸ばしたくなるのです。でも、ちょっと待てよ、と思い直して、毎日更新を継続しています。

なんでかというと、毎日更新が結局いちばん

もっとみる
今月のラッキーアイテムは昨日から姿が見えませんね。
115

言葉を美味しく料理する

「自分の言葉で語れるか? 」
多くの情報が簡単に無料で手に入る今、「知っているコト」より、「自分の言葉で語れるコト」がますます重要だなぁと感じています。

私が講師として、研修を実施する際も「考えて自分の言葉に変える」の時間をぐっと多くとるようなった。

例えば、先日の研修も「PDCA」のテーマだったのだけど、みんなで携帯でPDCAを検索して、自分の言葉に変えてもらったり。

**伝わりやすく

もっとみる
やる気スイッチON
42

noteを書きたい理由

私にはどうしてもnote書きたくなる時があります。心に突き刺さるnoteを読んだ時です。

私は遠山さんのウサギのnoteが好きなのです。このウサギさんは創作する人の心の内を代弁をしてくれる。そして何より好きなのは、このウサギさん「他人に共感されない辛さ」を知っている。 

普通のことを普通にできた人はそんな辛さを知らない。この人だから創作する人が持つ不安や恐怖を汲み取ってくれるのだと思うのです。

もっとみる
Q:これ、なーんだ?
19