【三鷹市】【東京都】仙川(三鷹市新川六丁目:仙川平和公園付近)に河川監視カメラが設置されます。

東京都議会議員の山田ひろしです。

風水害への対策強化の必要性がますます高まっています。
2019年の台風の際には、東京都 水防災総合防災システムにて、三鷹市大沢の、野川の河川監視カメラの様子や、水位を確認しながら、近隣の皆様の安全を確認していたのを鮮明に覚えています。


三鷹市内で河川監視カメラが設置されているのは大沢の野川1ヶ所のみだったのですが、

この度、三鷹市内に新たに河川監視カメラが設置される事となりましたので、ご案内致します。

新たに設置するのは、仙川の水位を監視するカメラで長久保三之橋付近に設置するということです。
近隣の皆様には工事中ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解頂けますと幸いです。


工事場所 : 三鷹市新川六丁目 6 番付近
工事期間 : 令和3年3月8日~令和3年4月7日
※ 現地作業は、そのうちの3日間程度。
工事時間 : 8:30~17:00
工事内容 : 河川監視カメラ設置工 1基
発注者 : 東京都建設局河川部防災課
【監督】北多摩南部建設事務所
工事第二課工務担当

尚、新たな仙川のカメラの映像が東京都水防災総合情報システムで閲覧可能になる時期は、今年の台風の時期までには間に合わせる方向と担当部局から聞いています。
整備が完了すれば、豪雨や台風の際に、川まで見に行かなくてもご自宅等でスマートフォンやパソコンで川の様子を確認する事が出来るので、避難のタイミングも測りやすくなり、皆様の安心・安全に寄与するものになると思います。

以下、東京都からの提供資料です。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
やまだひろし 1984年生まれ 2児の父 東京都議会議員(三鷹市選出) 弁護士・ニューヨーク州弁護士 東京大学法学部卒 コロンビア大学ロースクール法学修士