見出し画像

寄付は善意でするものですが……

駅前で時々見かける寄付の呼びかけ

義援金は直接必要な人に届けるお金で

支援金は支援する団体へ寄付するお金です

必要な人にお金を届けることも大事ですが

どのように使われるかも関心事です

適切にお金が使われるか

寄付金に報告義務をつけるのは違う気がしますが

しっかりした団体を通して寄付したいものです

震災後数年間はワンちゃんネコちゃんを

保護する施設の寄付が盛んでした

犬猫は年間かなりの数が

動物指導センターなどで殺処分されています

それを考えると

震災に遭った動物だけを保護するのは

根本的な解決にはならないと思います

ペットとの上手な付き合い方を

啓発し

不幸なペットを少しでも減らすめに活動すべきだと思います

寄付金詐欺も時々出没します

あからさまに寄付金を一桁多くするように

言われたときには

内心腹立ちました

#寄付について考える

「利益」をもたらすコンテンツは、すぐに廃れます。 不況、インフレ、円安などの経済不安から、短期的な利益を求める風潮があっても、真実は変わりません。 人の心を動かすのは「物語」以外にありません。 心を打つ物語を発信する。 時代が求めるのは、イノベーティブなブレークスルーです。