見出し画像

イベントに人が戻ってきた。コミケ

 夏のコミケは17万人来場で、盛況だったそうです。
 整理券を配布し、マナーを徹底して、きちんと数字が出たので、イベント復活を印象づけました。
 若い人のエネルギーを感じて、活力が湧いてきます。
 こんな風に書くと、自分がジジイになったと思います。
 コスプレに、生活のすべてをかけている方もいます。
 週末のために生きている、と。
 同人誌販売も、対面でできて、まだまだ紙媒体が健在だと感じました。
 バーチャルの世界を、リアルで表現して、成功する。
 どちらがリアルかわからなくなる、テーゼがあります。
 現象学的な、深みを感じます。


「利益」をもたらすコンテンツは、すぐに廃れます。 不況、インフレ、円安などの経済不安から、短期的な利益を求める風潮があっても、真実は変わりません。 人の心を動かすのは「物語」以外にありません。 心を打つ物語を発信する。 時代が求めるのは、イノベーティブなブレークスルーです。