見出し画像

【YouTube Vol.3】「学歴とは?」

作家の後藤隆一郎氏との
コラボYouTubeトークライブ

『ごっつ・山田ゴメスのおじぺちゃタイム』

第3回目のテーマは…ズバリ!

「学歴とは?」

…であります!

この動画ではたしか…

・ゴメスの最終学歴は
「関西大学経済学部経済学科卒業」

・個人的に「学歴」について語るのは
なかなかにデリケイトで厳しい?

・↑の理由:関大は一応
「難関大学」とは言われながらも、
まだ偏差値で “上” の大学は山ほどあるから?
(※↑ぶっちゃけた表現を
してしまえば「中途半端」?)

・「ライター」という職業においては
(東大でも卒業していないかぎり)
最終学歴は30秒で終わる
「雑談のネタ」にしかならないため…
あと、卒業と同時に
関西から「東京」に “逃げてきた?” から、
正直これまで学歴コンプレックスに
悩まされることはほとんど無かった。

・関東では、関大は「関関同立=関西の名門私学」
としてザックリひとまとめにされがちだから、
実偏差値よりも
難関だと “過大評価” してもらいやすい?
(※当たり前だが「関関同立」内にも
偏差値的な序列は明確に存在する)

ただし、同じこと書いても
東大卒と関大卒では
読者の見え方(=印象)も
変わってはくるのは事実?
村上春樹の小説も「早稲田卒」ではなく、
「慶応卒」なら多少見え方が変わってくる…はず?

・「縦の学歴」よりは「横の学歴」に
対するコンプレックスのほうが…
いまだゴメス的には根深かったりする

・「横の学歴へのコンプレックス」
=「美大や理系学部へのコンプレックス」

・↑イコール、大学時代はテニサーとかで
遊び呆けていて、ほとんどなんの勉強もしなかった
…というコンプレックス。

・なので、経済学部卒なのに
ライターとしてのNGジャンルは
「金融」「経済」(笑)?

・もっとも多感な時期に、
もっと体系的…もしくは専門的な勉強に
打ち込んでいたらよかったという後悔。

・なので、決して皮肉でも嫌味でもなく
もっとも多感な時期に、
我々より4年も早く社会に出ていた
「高卒」の人たちは心底からリスペクトしている

・実際、プロ野球界は「高卒」のほうがエリート。
王貞治氏もイチロー氏も大谷選手みんな高卒。
逆に東大出身のプロ野球選手とかは
高卒選手にコンプレックスを抱いている…のでは?

・【カズレーザーの「学歴論」】
「学歴は1個の記号であって、自分という形を作る
ステータスのひとつ。それがあるかないかです。
背が高い低い、足が速い遅い、美人かそうでないか、
息がくさいとかくさくないとか、そんな
どうでもいい要素の1個でしかない。
でも、どうでもいい要素がいっぱい集まって
人間になっているので、人間性の中にもしかしたら
学歴も含まれるのかもしれません」。

・「学歴」とは──
自身の人間性を形成する一つの要素でしかない。

・もし自分に高校生の子供がいたら?
「少しでも興味がある学問を
学べる学部を選んでほしい」
…とアドバイスしたい?

…みたいなことをおしゃべりしました。

「学歴」についての、
皆さまの持論や自論…
あと、我々の主張に対する
称賛・異論・反論・ご質問…ほか、
さまざまな忌憚無きご意見
お待ちしておりますm(__)m

※全編を映像で観たいアナタはコチラ↓

(※なお、今回はいくつかトラブルが重なってしまい、
前半部はマイクのスイッチを入れ忘れw、
無音状態になっております。タイム表示で
目次を付けているため、それをご利用ください)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?