見出し画像

【図解1471~1475】日常の図解メモ 5枚

たまには気軽に、ということで、日常の一コマを図解メモにして切り取ってみました。


スマホ依存の図解

画像4

最近は「道具のはずのスマホに、『支配』されてしまっているよな~」と感じて描いた図解。

今も週末などはたまに午前中は電源offにしていますが(この記事を書いている今も電源offです)、こういう時間を増やして主導権を取り戻そうと思いました。

なおここでの「スマホ依存」は「つい使ってしまう」くらいの比較的軽い意味で使っていますが、正式には「スマートフォンの使用を続けることで昼夜逆転する、成績が著しく下がるなど様々な問題が起きているにも関わらず、使用がやめられず、スマートフォンが使用できない状況が続くと、イライラし落ち着かなくなるなど精神的に依存してしまう状態」を指すようです(下記リンクより)


運転免許更新で感じたことの図解(3枚)

20211031交通事故発生時の対応(警察官が現場にいない場合)
20211031まれで重大なトラブルには対応メモが必要
20211031運転免許更新の事務部分はオンライン希望

先日運転免許の更新があったので、その時の講習内容と感じたことを図解にしたもの。

交通事故発生時の対応(1枚目)は講習テキストだけでは内容が分かりにくかったので、大阪府とJAFのHP(リンク後述)も参考に補足して作成しました。

交通事故のような「まれで重大、しかも対応が複雑なトラブル」に対しては「とにかくこれを見れば最低限の対応ができる」というわかりやすい対応メモ必要だと思うのですが、調べた範囲では残念ながら公式のそういう資料はないようです。

この図解もあくまで個人的に作成したものなので、使用は自己責任でお願いします

3枚目は免許センターの窓口で延々歩き回った&並んだ経験から、事務手続き部分は事前に済ませる選択肢がほしい……という図解です(マイナンバーカードさえオンライン申請できる時代ですし)。



セルフレジの図解

画像5

普段は近くのスーパーでセルフレジを使っていますが、たまたま有人レジを使った時に感じたことを図解にしたもの。

セルフレジは「スキャンと袋詰めを同時に行える」「レジから袋詰め台へ移動する手間がない」という利点があります。

もちろん読み取りの熟練度は店員さんの方が高いとしても、袋詰めをレジでしてくれないお店の場合はむしろセルフレジの方が早いように感じました。

この図解は「レジについてからの話」で、実際にはそれぞれのレジの行列の長さなども考慮する必要があります



日常にも図解ネタはたくさんあります。「これは図解にできそうだな」と思ったら、ぜひ気軽に紙とペンで図解にしてみてくださいね!


●関連note&マガジン


・図解の説明→図解パターンの説明と使用例
・この図解を描いた人→詳細プロフィール
・今までに描いた全図解→毎日図解マガジン

お気持ちだけで充分です😊 もし良ければ、感想をコメントやシェアの形で表現していただけるとうれしいです😉