マガジンのカバー画像

毎日図解

754
私が日々書いた図解です(図解はすべてこのマガジンに入ります)。テーマは学び、生き方、伝え方などを中心に日々興味を持ったものについて図解します(なお、数字の後にLがあるものは装飾な… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

【図解876】余白の時間には「心と身体の余裕」も必要

【図解876】余白の時間には「心と身体の余裕」も必要



【ベン図型】今を感じ、味わうには「余白の時間」が必要。

余白の時間を作るにはただ時間の余裕があればいいわけではなく、心と身体にも余裕が必要。

時間だけでなく、心と身体の余裕にも気を配ろう。

【ベン図型】私は時間の余裕はそれなりにあるものの、「すること」で頭がいっぱいだったり、仕事で心理的なエネルギーを使い果たしてしまいせっかくの「時間の余裕」を「余白の時間」として楽しめないことが多い。

もっとみる
【図解875】人を傷つけないための2つの視点

【図解875】人を傷つけないための2つの視点



【ベン図型】人を傷つけないためには「自分ならイヤだ」と「相手はイヤかも」の2つの視点を組み合わせることが重要。

「自分ならイヤだ」は感情的な動機づけが強い反面、相手と自分の違いに弱い。

これに対して「相手はイヤかも」は違いに対応できるが、自分は気にしない部分のため動機づけはやや弱くなる。

2つを組み合わせた上で、さらに相手の表情や雰囲気を見ながら軌道修正できればベスト。

※図解パターン

もっとみる

【図解874L】私と世界の図解

雨の帰り道に空を見上げて思いついた図解。

世界は私の気分など意に介さないくらい大きく、そして私はそんな世界の一部でもある