【hint.190】今年のうちにやっておきたいことは何ですか?

毎朝note生活、継続中

・ ・ ・ ・ ・ 

 おはようございます。

 昨晩は、「原書で学ぶアドラー(原アド)」。やはり盛り上がりましたね。

 比較的短めの章だったにもかかわらず、どうしてでしょうね、いつもと同じくらいの終了時間になっていました。笑 24時近くまで。メンバーみんな元気だなぁ。

 アドラーさんの主張はなかなか「厳しいなぁ」と、全員で口を揃えてしまう箇所もいくつもあるのですが、これは「本」だからなのかなぁなどとも、みんなで考えていました。

 僕もけっこうそうかもしれませんが、文章の中での口調と、実際に面と向かって話をする時の雰囲気って違うことも多いですもんね。

 アドラーさんには、いわゆる「あたたかく」「やさしい」かかわりをしてくれたといった類のエピソードもたくさん残っていますから、「なんかこの人けっこうキツイ文章書くな〜」と思って、ちょっとビクビクしながら直接会ってみると、「あれっ、思ってたのと違って柔らかいなこの人」となるようなタイプの人だったのかもしれないなぁなんて。

 今度またあらためて、ここら辺のことを、アドラー心理学(個人心理学)を学び、活用している先輩方に聞いてみようと思います。

 このまま予定通りに進むと、現在読み進めている『The Science of Living』は、年内に読み切れる感じになってきましたし、引き続き「原アド」ゆるゆると、しかしみっちりと、楽しんでいきたいなぁ。


あなたの、今年のうちにやっておきたいことは何ですか?

・ ・ ・ ・ ・ 

昨日の「朝note」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?