見出し画像

【hint.560】丁寧に対話しよう

自分「こういう時、今度からこういうふうにしていかない?」

相手「ん〜、それは難しいなぁ」

これで、あるテーマに対する“いまこの瞬間の”両者のスタンスがテーブルに挙がった。

ここからが対話の始まり。

すぐその場で結果を欲しがってしまうと、相手の過去を引っ張ってきて責めたり、「それじゃあもう知らないから」ってネチネチした感じになっちゃうから気をつけよう。

丁寧に対話しよう。

それが勇気づけになる。

少しずつかもしれないけれど、その先へと進んでいく活力になる。相手にも自分自身にも。

お互いに勇気をくじき合わないようにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?