見出し画像

12月11日オンライン講義「こんな訪問看護ステーションはもういらん!」

2022年12月11日追記
この講義は終了しています。
講義動画は以下のリンクに掲載しています。

テーマ
2024年同時改定に向けて!
「こんな訪問看護ステーションは、もういらん!」

改定のたびに、訪問看護のリハは結構いろいろ批判される。でもそれにはそれなりの事情を抱えている訪問看護ステーションがあるというのも事実なのでしょう。

  • 「リハ」と「看護」の連携なし

  • 「リハはリハでやっといて」っていう雰囲気の看護師さん達

  • 「看護師にはリハのことわからんでしょっ」ていう雰囲気のリハ職たち

  • リハを使いこなせない管理者さん

こんな事業所があるとすれば、
ほんとにこんな事業所はいらん!
っていうよりも2024年同時改定や2030同時改定を乗り越えることはきっとできないと思うんですよね。

私自身はリハと看護が連携してこその訪問看護ステーションだと考えていますし、連携するからこそこれからも事業所が生き残っていけるのだと考えています。連携が不十分だなと感じているならぜひ、オンライン講義に参加して、どのようなリハと看護の連携が必要なのかということを知ってください。

参加定員:90名

※万が一定員を超えて参加できない場合は、メンバーシップのアーカイブ動画をご覧ください。(詳細は「参加方法」をご覧ください)

講師
やまだリハビリテーション研究所
作業療法士 山田 剛

講師プロフィール

講義資料のダウンロード
以下のリンクよりオンライン講義で使用する講義資料(PDF)をダウンロードすることができます。

オンライン講義への参加方法

メンバーシップ「普通会員」(読む・見る・聞く)(月額500円)への参加、または
【有料マガジン】2022年版noteの購入(1000円)どちらかが必要となります。

やまだリハビリテーション研究所

このページの下の方に表示されるやまだリハビリテーション研究所のメンバーシップ「普通会員(読む・見る・聞く)」に参加登録していただくと、メンバーシップ内で公開されているコラムや過去のnote掲載コンテンツの利用が可能となり、このページの下の部分に記載されている「オンライン講義のZoomアドレス」も表示されるようになります。

月額500円ですが、初月無料となっていますので今回のオンライン講義に参加される場合は12月に登録して12月末に解約していただければ無料で講義を視聴できることに加えて、解約するまですべてのコンテンツを見ることができます。2022年版noteを購入されるよりもお得です。

※90名の定員を超え講義に参加できない場合
当日の午後に掲載する講義のアーカイブ動画を視聴できます。参加したかったけど定員越えでZoomに入室できなかったという場合は、その時点でメンバーシップを解約せず月末に解約することで掲載するアーカイブ動画を視聴できます。

※2022年版noteを購入済みの方はメンバーシップに登録しなくても今回のオンライン講義を視聴できます。noteサイトにログインしてからこの記事をご覧いただくことで、講義の視聴に必要なZoomのアドレスをご覧いただけます。

10月と11月のオンライン講義動画

オンライン研修会へのお問い合わせなどはこちらからお願いいたします。

オンライン講義の視聴に必要なZoomアドレス

ここから先は

263字

フリー作業療法士として日々書いております。サポートは励みになっています。サポートなくてもお買い上げいただけますが、あると嬉しい。