マガジンのカバー画像

生活期リハの視点で病院リハと地域リハをつなぐ・変える

33
2018年4月現在訪問看護、通所介護、児童デイサービス、地域ケア会議、保健センターなどで非常勤掛け持ちをしているフリー作業療法士が、生活期セラピストの目線で病院リハビリテーション… もっと読む
マガジン内のコラムは単品で300円でも販売しますが、掲載コラムは20本以上の予定なのでマガジン購入… もっと詳しく
¥3,000
運営しているクリエイター

#通所リハビリ

訪問看護からのリハビリとか自費リハビリとかフリーランスについて思うこと

グーグルマップで検索すると、自宅周辺や勤務先周辺でも自費リハビリを実施している事業所が出…

300

平成27年度以降のリハビリテーションには責任を持とう!

2018年11月の広島県で行われた、訪問リハ実務者研修会で講師を務めた。 トータル5時間を担当…

300

とにかく褒める 楽しむ

在宅にいる方のリハビリテーションは修行ではありません 通所や自宅の廊下で歩行練習している…

300

利用回数とケアプランと事業所としての方針

なかなか悩ましいなあ 早い者勝ちのようなスタイル 退院直後のケースを担当しているケアマネ…

300

本人や家族と話し合って目標設定をすることの必要性

回復期リハ病棟でも在宅生活においても、何らかの目標設定がなされている。 リハビリの目標 …

300

≪活動と参加≫誘導尋問とADL脳から脱却

※2023年8月13日追記 このコラムをどなたでも全文お読みいただけるようにしました。 …

「活動と参加」への関わりや生活期リハビリにおけるPT・OTの役割分担のこと

金沢の研修でいただいた質問の一つだ。 質問は「理学療法士に期待する役割とは何ですか?」っていう感じのものでした。作業療法士のわたしが講演したので、理学療法士さんからいただいた質問だ。 だから質問に加えていくつかのことを整理しながら書いてみたい。 理学療法士と作業療法士のアイデンティティみたいなもので混乱している人も多いでしょう。 作業療法士なのに、歩行練習やモミモミリハビリだけをやってくれっていうことを利用者さんや家族さんに言われて困っている人。 理学療法士として訪

「納豆混ぜたい」という目標設定

作業療法士の人生でたぶん初めての目標設定 納豆混ぜたい 最初は「上手に歩きたい」って言う…

300

退院後の生活の「安全」と「危険」の境目のこと

月1回病院の症例検討会にアドバイザーとして参加している。 そこでの話題を少しコラムとして…

300

地域包括ケアシステムに向かい合うために必要なこと(2)誰がそのために動くのか?

このコラムは 上記の続編ですのであわせてお読みいただけると嬉しいです。 「その1」のコラ…

300

リハ業界のパラダイムシフト(2)病院リハビリ時代の終焉

このコラムは、ブログに書いているコラムの続編です。 リハビリテーションを提供する場所が、…

300

筋トレからの脱却

通所介護で看護師さんや介護職に対してリハプログラムの立案のサポートをしている事業所でのこ…

300

聞いている音楽は何ですか?

通所介護に来ている利用者さんのなかに、ヘッドホンで音楽聞いている方がいるんですよね。たぶ…

300

「リハマネ加算」をケアマネに説明できないセラピストのかたへ

研修会での質問。 「リハマネ加算の算定についてケアマネさんからの理解が得られない。 どのようにケアマネに説明するといいですか?」 研修会でよくある質問です。 このことに悩んでいる事業所は多いようだ。 上記のコラムでもリハマネ加算について書いています。 リハマネ加算はこれからのリハビリテーション専門職にとっては重要なので、あちこちに書いています。だけど研修会では相変わらず同じような質問「ケアマネに説明できません」っていうのが出てきてしまいます。 加算を算定したいけ

有料
300