見出し画像

プログラミングは論理的思考力が鍛えられる

こんばんは。プログラミングを始めて約4か月、文系出身の者です。

今日は「プログラミングは論理的思考力が鍛えられる」ということを書きます。


まず、プログラミングは感情で動くものでは一切なく、書かれたコードによってのみ動きます。

そのため、論理を身につけるために勉強をしていなくも、論理的思考力は自然と身につくと思います。

ちなみに僕は完全に文系ですので、論理的思考力に自信があるわけでは全くありません。

そんな僕でも何とか日々成長を実感できております!


論理的思考力が身につくと何がいいかというと、当たり前の話ですが、プログラミング以外も含めたほぼ全てのビジネスシーンで役に立ちます

ビジネスは基本的には論理で物事が動いていきますので、プログラミング以外の仕事においても活かせるのではないかと僕は思います。


今までは日本の人口が長年増加していたので、一生懸命働けば結果は出ていたと思います。

しかし、人口減少の局面に入り、論理的・合理的に物事を考える力がなければ、一生懸命働くだけでは結果はついて来ないと考えます。


そういったことを考えると、プログラミング学習の副産物として「論理的思考力」も身につけられるのであれば一石二鳥だと思います。

プログラミング学習をしてマイナスなことは、基本的にないと思いますので、今後も学習を続けていきます。

技術が身につくまで先は少し長そうですが、日々積み上げていきます。


最後までお読みいただきありがとうございました。