見出し画像

【(授業の一コマ)たくらみ低学年】絵本ができた!

「はらぺこあおむし」で有名なエリック・カールに影響を受け、コラージュによる穴あき絵本づくりに取り組んできた低学年クラス。

1・2年生には少し難しすぎる課題かもと当初は心配していましたが、それは杞憂に終わりました。

最終的に何とも子どもらしいのびやかな作品が出揃い、発表会を大いに盛り上げてくれました。
決して簡単な道のりではありませんでしたが、それぞれが自分なりに工夫する場面が随所に見られたのが一番の収穫です。

ちなみに写真の男の子は、穴がある場面を先に考えて、そこから話を広げるという方法を試していました。

画像1

先週末のふりかえりでも、今回のプロジェクトをやりきった充実感の声が聞けて、嬉しく思います。

探究堂も春休みに入り、いよいよ6年目を迎えます。
新たなクラスになっても、遊びも学びも思いっきり楽しもう!

ここまで読んでいただきありがとうございます。 サポートして頂いたお金は探究堂の活動資金に使わせていただきます!