見出し画像

【授業の一コマ(たくらみ低学年)】コラージュ用の色紙を作ろう!

たくらみ低学年クラスが年明けから取り組む絵本プロジェクト。
「はらぺこあおむし」で有名な絵本作家エリック・カールのような色の魔法使いになって、コラージュ絵本を作ることを目指します。

先週末の授業ではコラージュに使用する色紙を作りました。

薄紙にアクリル絵の具で色を塗り、様々なパターンの色紙を一枚一枚作っていきます。
間違いを恐れず大胆に塗ることがモットーです。

この日の授業を心待ちにしていた子も多く、中には面白い模様を作るために、紙コップやおもちゃのタイヤ、台所用スポンジなどを持参してきた子も。
それぞれが思い思いに工夫を凝らして、独創的な作品を生み出していきます。

結果的におよそ1時間で47枚もの色紙が出来上がりました!

これらの色紙を使って、次回の授業では早速コラージュづくりに挑みます。

ここまで読んでいただきありがとうございます。 サポートして頂いたお金は探究堂の活動資金に使わせていただきます!