見出し画像

【(授業の一コマ)たくらみ中学年】自分のヒーローから人生を学ぼう!

今年度最後の研究プロジェクトがスタートしました。

今回のプロジェクトは「自分のヒーローから人生を学ぼう!」が合言葉です。
どうして自分は「My Hero」にひかれるのか、そして「My Hero」の生き方を自分の今後の人生にどうつなげてゆくかを追究しています。

子どもたちは、何となく心に残った箇所に蛍光ペンでハイライトをしながら、本を読み込みます。

「吉田松陰って、牢獄の中でも塾みたいなことをしてたんやって!看守もその勉強会に参加してたみたい」
「そうなん!?影響力すごすぎやなあ」

本を読む中で新たに発見したことは思わずつぶやきたくなるもの。
周りの子たちもそれに興味津々で反応します。
自ら選んだヒーローについて学ぶプロジェクトでありながら、他の子の「My Hero」についての知識も増えていくのが面白いところです。

来週以降も引き続き、読書を通じて「My Hero」についての情報を集めていきます。

ここまで読んでいただきありがとうございます。 サポートして頂いたお金は探究堂の活動資金に使わせていただきます!