見出し画像

「ポスト・KAWAIIカルチャー」を万博に向けて、大阪音大から発信したい!ASOBI中川さんと一緒にやる意味。

 来年4月開講の大阪音楽大学ミュージックビジネス専攻の高校生向けのイベントを2月も行いました。ゲストスピーカーには、客員教授をお願いしているアソビシステム代表の中川悠介さんをお招きしました。
 高校生が対象なので、できる限り噛み砕いてやさしくして、中川さんの軌跡を語ってもらいましたので、YouTubeに上げた動画を観てみて下さい。プロの職業としては成立していなかった「読者モデル(読モ)」を当時のストリートカルチャー系の雑誌になぞらえて「青文字系」と名付けて、トレンドをつくりました。僕が「アソビシステム中川」の噂を聞いたのは10年以上前で、翌日美容院が休みの月曜日の深夜に新木場Agehaで行われていた「美容師ナイト」が、当時最も集客があり、盛り上がるクラブイベントをオーガナイザーがいるという話からでした。カルチャーを創っていった話は興味深いです。

画像1

 1月に行った際の元エイベックスマネージメント社長の伊東さんと同様、これから大学に入って、4年後に卒業して音楽ビジネスに関わる世代を「うらやましい」と語っていました。2025年の万博を見据えて、大阪にもアソビシステムの拠点を置いたところで、大阪音楽大学ミュージックビジネス専攻との連携も深くなっていきそうです。

 その場で勝手に、「アーティスト・アクセラレータ・プログラム」をASOBIと一緒に立ち上げることを決めちゃいましたww これから大学内で細かな調整をしてプレスリリースを出します。脇田敬教授の「A&R実践講義」と連携しながら、アーティスト自らがビジネス面もマネージメントでき、プロデュースする動きを後押しするつもりです。

 グローバルでは普通のことを日本の、しかも音楽大学でやると、日本では超画期的なプログラムになることがわかってきたので、海外では普通のことを、真面目に企画して進めていきたいと思っています。

 大阪音楽大学ミュージックビジネス専攻を引き続き、ご注目下さい!
3月のオープンキャンパス・イベントは、日本一の宣伝プロデューサーである梶望客員教授(ソニーミュージック)をゲストスピーカーにお招きしてお話を伺います。オンライン配信も行いますので、是非、御覧ください!

1月の特別講座(ゲスト:伊東宏晃/前エイベックスマネージメント代表)の動画はこちらです。


モチベーションあがります(^_-)