マガジンのカバー画像

エンターテックニュースキュレーション

152
毎週まぐまぐで発行している「エンターテックニュースキュレーション」の今週のPickUpを深堀りしたりします。気になる細かいニュースチェックは無料メルマガでどうぞ。 https:/… もっと読む
運営しているクリエイター

#音楽

成長する世界の音楽市場で日本にチャンス到来!昨年、SPOTIFYで1万ドル以上稼いだアー…

 3月になって、様々なデータが発表されています。注目度の高い、IFPI(国際レコード産業連盟)…

ユニバーサルのレコーディング部門の解雇とPOPHOUSEの好調ぶりから知るレーベルの役割…

 ちょっと意外なニュースでした。業績は好調なはずの、ユニバーサルミュージックが大きなレイ…

セレブが死後も稼ぐようになった理由。Forbesリスト上位13名中、ミュージシャンが9名!…

 興味深い記事でした。  フォーブスが発表した「2023年度の最も稼いだ死者セレブリティラン…

エンターテック・ニュース解説11月29日付

音楽サブスクの分配ルール見直しはAI対策? 【山口memo】  総売上➗総再生回数✖楽曲の再生…

NexToneレコチョク出資とBelieve JAPAN設立と日本の音楽界DXを…

 世界で一番デジタル化が遅れている日本の音楽界ですが、ここにきってやっとあたらしい動きが…

J-popの価値を「外国人目線」でとらえよう!インドネシアでマックの売上に貢献だって…

 非常に興味深い記事でした。インドネシアでマクドナルドの「CMソング」として、J-popライク…

ビルボード新チャートは、世界に日本の音楽をつなぐ架け橋になる!?

 ついに発表になりました。準備段階から話は伺っていたのですが、日本以外の国での日本の楽曲のビルボードランキングが始まります。 「Global Japan Songs Excl. Japan」とは?  新たに始める「Global Japan Songs Excl. Japan」は、ビルボードの「Global 200」チャートデータから日本の市場を外し、日本の楽曲を抽出したランキングです。  ざっくりとわかりやすく「世界で人気の日本の楽曲」がわかることになりますね。日本市場

AIがコモデティティ化する時代に「作曲家」は何をやるのか?現在位置とこれからのマイ…

  CHAT GPTの大ブームに象徴されるAIへの注目度は、学習法にブレイクスルーがあったことが原…

AudioStockの業界団体加盟は、クリエイターエコノミーの新旧融合。日本的モ…

 映像用のBGM提供を中心に大きな成長を見せている、日本のMusicTechのスタートアップ「オーデ…

これからの音楽家のために考えたい「透明な分配」とリスペクトされることの重要性〜音…

 音楽業界出身で、書籍などを書いている立場から、様々な場面で音楽に関する権利の話を説明す…

Spotifyが米国含む50カ国超で月額料金値上げ。日本の料金は安すぎる問題がますます深…

創業以来初の料金値上げ!  Spotifyが月額料金の値上げを発表しました。サービスローンチ当…

2022年世界市場データから読み解く音楽の近未来と日本が取り組むべきこと

 IFPI(国際レコード・ビデオ製作者連盟)から、2022年のRECORDED MUSIC MARKET REVENUS(録音…

成熟期に入った世界の音楽ストリーミングサービス。「次のより良い仕組み」への議論が…

Spotifyの事業報告書に基づくMBWの記事  Music Business Worldwideの記事の紹介と解説です。…

JASRACと音楽教室の不毛な裁判から僕たちが学ぶべきこと

 最高裁まで争われた裁判が、決着しました。裁判官の結論は、「演奏権(著作権の一領域です)の支払い義務があるのは、教師のみで生徒には無い」ということでした。  江戸時代の大岡裁きみたいな感じですね。「よっ!名奉行!」ということでしょうか?そんなジョークを言いたくなる気分です。  著作権に関する議論では、「法的にどうなのか?」ということがポイントになることが多いです。当たり前のことですが、今回もJASRACが大手の教室運営会社に著作権使用料の支払いを求め、拒否して訴えたというこ