マガジンのカバー画像

エンターテックニュースキュレーション

154
毎週まぐまぐで発行している「エンターテックニュースキュレーション」の今週のPickUpを深堀りしたりします。気になる細かいニュースチェックは無料メルマガでどうぞ。 https:/… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

Clubhouseからスタートアップが学ぶべきこと。枯れた技術であるべきユーザー体験を実…

 正直、ウエブメディァの記事で、ライターの専門性に唸ることはそれほど多くありません。この…

振付は著作物。xRサービスとアバター普及によるマネタイズの可能性。一緒に事業化する…

 とても興味深い記事でした。  音楽からダンスの振り付けをAIが作成して、3Dキャラクターに…

ローカル放送局の再生は「メディア産業のUPDATE」と「昭和からの脱却」の象徴。

 コロナ禍による広告売上低下で、長期低落に追い打ちをかけられているテレビ業界から、久々に…

フード・デリバリーは定着するか?の考え方。上位概念を理解して隙間から狙うスタート…

 緊急事態宣言で、飲食店が20時閉店となって、1ヶ月以上経ちました。牛丼などのファストフー…

LAUSBUBサンクラ1位から改めて知るSNSパワーと音楽デジマの重要性

 話題になっていますね。  スポーツ新聞だけに、見出しはいわゆる「釣り」ですが、SoundClou…

ブロックチェーン技術が革命的に変える音楽流通。著作権の螺旋的発展を呼ぶ?

 リンキン・パークは、MusicVideoをアニメ会社ゴンゾと作ったり、日系人がボーカリストで、日…

レーベルがサービス化する時代に、周回遅れの日本でアーティストが取るべき道は?そして起業家よ大志を抱け!

 驚く記事でした。そしていつもは構造的に洞察するJay君の解説が珍しく表層的なことに、状況変化の速さを感じました。  AWALは、without labelの略とも言われていたアーティストを中心に置いて音源の流通をサポートするサービスです。その会社をソニー・ミュージックが買収したのは驚きなのですが、その現象を「インディーアーティストを大事にするレーベルサービスを提供」と捉えるのはあまりに表層的です。従来のレーベルの役割が揺らぎ、パワーシフトとともにビジネス生態系の再構築がグロ

Clubhouseブームから起業家が考えること

 あっという間にブームになって、SNSが流行る時は早いなと改めて思います。アメリカ西海岸で…

コスプレのルールつくりはクールにやりましょう!

 気になる記事でした。良い意味、悪い意味両面です。 早速、海外事情にに精通したエンターテ…

コンサートを支えるために必要なスタッフを支援することの重要性。

 Covid-19は様々な分野の経済や生活に大きな打撃を与えていますが、最もダメージを受けている…