IMG_8900のコピー

もてぎエンデューロ秋 2hソロ

どうも!

この度、オフィシャル貧脚詐欺師に認定された(?)やまヴです!

ワタシから見た目線と心境でレボートを書いてみました。


■プロローグ

春のもてぎエンデューロに引き続き、秋もチームぴよ貧出陣。
チームメイトの皆さんが4hチーム、2hソロ、7hソロと出る中、前回の春でチーム戦にて参戦したということもあり、では秋の方は思い切って走り切れそうな2hソロにて出走ということに。結構ギリギリまで4hチームor2hソロで悩んでいたので、パドック駐車場券が売り切れ。遠くの駐車場となったため、これ自走でいいんじゃない?駐車場から遠いんじゃ車で行く意味ないんじゃない??・・・と頭に変なスイッチが入ってしまい、当日自走にて会場へ。


■当日の朝

今回は新・ぴよ貧冬ジャージお披露目につき、チームでウェア記念撮影するよ~、8:30に集合して写真撮るよ~と連絡があった。いつもの練習でもてぎ辺りを走っていたので、だいたい60分くらいだろうと考えていたら甘かった。

しかも補給食、おやつ、防寒着、バイクスタンド、携帯イス、ワイヤーロック、携帯ツールなど盛りだくさんに詰め込んだリュックは7kgオーバー。むむっ重い。tarmac(6.5kg)より重い。そんなリュックを背負って会場へ向かう。

IMG_8913のコピー

photo by やまヴ ・・・腹くくるか。

結局思っていたより北ゲートが遠く、途中からペースアップしたが惨敗。集合写真に間に合わなかったが、何とかイジっていただき無事終了。自走移動はTSS60ほどのいい運動でした。でも疲れました。

画像1

photo by わいこさん(@waiko084) ・・・ある意味おいしかったですw


■スタート前

スタート60分前。アップ開始。無料駐車場の奥にあるジムカーナコースのようなところで程良いペースにて暖機運転。
スタート30分前。集合場所に行くとすでに長蛇の列。あれ?やってしまった?先頭まで50mくらい?全然見えないくらい離れた位置にて待機。みんな集合早いなぁ。何人か知り合いにも会って談笑して待つ。チームメイトで同じ2hを走るあっくん(@p_everyday)とこりゃまずいね、あーじゃない、こーじゃないと作戦を練って待つ。とりあえずスタート後は端から爆上げ、先頭合流プラン。

画像2

photo by やまヴ ・・・前見えない。


■レーススタート
最初はローリング。その間に先頭へ~と端から駆け上がる。ローリングなのに意外と周りも速い気がする・・・。90°コーナー後の登りセクションを登り切ったところでリアルスタート。まだまだ先頭は先だけどペースが一気に上がる。
ごちゃごちゃのカオスな集団を端から徐々に上がっていき、ホームストレートに戻ってくるまでに先頭大集団の最後尾あたりに付く。

集団内とはいえ、最後尾は決して楽ではなくインターバルも強め。こりゃたまらん。下りのセクションや、コーナー手前で減速するところを利用して集団の真ん中あたりまで移動。その間も何もないところで落車、よくわからん減速、お決まりの斜行に肝を冷やしつつ、第一種警戒走行。登りで下がりつつ、下りとコーナーで前に出るを繰り返し、時々かかるペースアップに対処し走り続ける。

1h20分ほどで脚が攣る兆候が出始める。そんな中、登りでペースアップ(主犯は佐野選手らしい)。脚に気を付けながらペースを上げて(それでも下がりつつ)対処するが、登り切ったところで集団が分断している。ま、まずい。

画像3

photo by やまヴ ・・・先頭集団遥か彼方へ。

そんな状況の中、前方には知り合いでもあるHonda栃木のエース阿部航大選手が!こっちをチラチラ見てペースを上げていく。どうやらワタシを認識してくれたよう。(午前中にしたびよ貧よろしくね〜の挨拶効果が!?)そしてこれは引き上げてくれるやつだ!ということで必死に食らいつく。攣りそうな脚をかばいつつ決して楽ではないペース。でもここで果てたらカッコ悪い!と必死。
そのおかげもあり、逃げていた先頭集団が見えてくる。ペースはさほど速くない印象。そして50m手前で送り出され、無事合流。航大選手カッコよすぎ!

画像4

photo by やまヴ ・・・惚れてまうやろ〜w

合流後もそのままのペースで巡行。そしてラスト周回。これなら何とか最後まで持つかも。きっと最後あたりでペースが上がるだろうから、それに備えて・・・と思ったら、登りでまたペースが上がる(主犯は新城選手っぽい)。これは絶対千切れたらイカンやつ。もうあんまり踏みたくないのに!なんとか食らいつく。

画像5

下り後も程よくペースは上がっていく。まだ何とか耐えられそうだ。第3コーナーでペダルヒット?で何人かどんづまりしていく・・・あぶないあぶない。
最終コーナー。右の外から上がっていく。前方はクリア、イケる!・・・が踏み抜くパワーが残っておらず、気力のハイケイデンススパート。
2、3人は抜けたが、そこで終了。結果は9位。

画像6

photo by ヒトミンさん(@hitomins) ・・・ペダル踏み抜けず。

全力は出し切ったものの、反省点も多いな~微妙っすな~と思ってチームメイトのところへ戻るとぴよ貧仲間から祝福を受ける。みんなが喜んでくれたので何だか胸がスッとしました。

とはいうものの、今回の反省を生かして次もチームの盛り上げ要員として貢献したいな~と思えました。

もちろん帰りも7kgの荷物をしょって自走帰宅。しっかり一日でTSS300以上稼ぎました。(もう自走しません)

楽しかった時間と機会をくれた、ぴよ貧仲間に感謝です!

動画はhttps://youtu.be/0lxYQLJlFroにて公開中です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?