お客様からのお礼や応援、改善要望などの生の声を紹介します。
はじめに
2024年7月8日にクマスプレーのレンタルの本運用を開始してから2ヶ月が経ちました。助走期間が長かったことやご支援いただいているほなみマルシェさんのお陰で大きな問題もなく順調な滑り出しだったと思っています。
問合せが重なったり、在庫不足になりそうなどいろんなことはありましたが、多くの方に利用いただき、添えられたお礼や応援の言葉でレンタル事業をはじめて良かったと感じています。
こうしたお客様からの言葉は、クマスプレーの利用を考えている方やレンタル自体をご存じない方が利用する際の参考になると思いますので、メールのやりとりでいただいた生の声を紹介します。
※アンケート等は実施していません。
☆クマスプレーレンタル事業の概要
本事業は、山日和(代表 白岩慎隆)が運営しています。
山日和のホームページでクマスプレーの予約を受け付け、お客様への受け渡しや配送は、北海道の幕別町にある”ほなみマルシェ”さんに手伝ってもらっています。詳しくは、山日和のホームページをご覧ください。
01 お礼・応援
クマスプレーの利用者としては、登山者を想定していましたが、釣りやサイクリング、観光での利用もありました。
お客様からいただいたお礼の言葉を用途別に紹介します。
登 山
釣 り
サイクリング
観 光
たくさんのお礼や応援、本当にありがとうございます!
02 改善要望
お客様からいただいた改善要望と現時点の対応等を紹介します。
問合せ対応への要望
土日祝日もできるだけ電話で対応できるようにしました。
携帯電話の番号も掲載しました。
サイトも少しずつですが改善を進めています。(山日和)
配送レンタルへの要望
当初、コンビニさんで受け渡しや返却ができるように交渉を進めましたがお断りされてしまいました。当面は今の方式で運用し、知名度を上げてから再チャレンジしたいと思っています。各空港等の拠点でレンタルできれば準備期間や送料の問題もクリアできると思っています。(山日和)
店舗受取への要望
店舗で受け渡す際にご希望されるお客様には、返却用の箱をお渡しするようにしたいと思います。(山日和)
私に気づきを与えてくれる苦言や要望は貴重だと思っています。今後もできるだけの改善を進めていきますので引き続き、気づいた点はご指摘いただけると助かります。
さいごに
お客様の声は、会社のホームページに掲載するのが一般的だと思いますが、圧倒的に目に触れる機会が多い”note”に掲載することにしました。
掲載にあたっては、山日和の会員規約の『第3条 個人情報の定義と取り扱いについて』の3項の『(4)マーケティング、販売促進企画のための統計データ作成(個人が特定できない形でデータ作成を行います)』に準拠しています。
以上です。