見出し画像

【#21】資格勉強を継続するためのルールを決めてみました

こんばんは。ゆにゃです。

今日は豆腐の日らしいです。
最近毎日、冷奴を食べているので、
1週間分の豆腐を買い占めてきました!

さて、毎日note 21日目です📝

▼私の自己紹介は、こちらを読んでいただければと思います▼

日々感じること、夢実現に向けての過程などを背伸びせずに書き綴っていきたいと思うので、豆腐片手にでもサラッと読んでくれたら嬉しいです📛

▼昨日、下期の目標を書きましたが✏️、

早速、資格勉強を始めていこうと思うのですが、、
陥りがちな、テキストだけゲットして満足しちゃう、あるある笑

学生とはまた時間の使い方が違ってきますし、
以前、社会人になってから別の資格の勉強をしようとしたときは、
挫折した経験があるので、今度こそやりきろうと思っているわけです…!

その先の目標が具体的にあるというのは、以前の状況とは違いますが、
久々の資格勉強なので、コツとかポイントを調べつつ、、
継続できるよう、自分なりにルールを決めて取り組もうと思います!

ということで、その決め事を後で見返せるよう、
今日はそれについてまとめようと思います。

①毎日数分でも内容に触れる✏️

以前は、まとまった時間に何時間もやったり、
一方でやらない期間もあったりとサイクルが不定期でした。
なので、一度にやりすぎてパンクしかけたり、
全然身に付いている感覚がなかったことが、挫折した原因になったと思っています。

脳は1週間後には覚えた77%、1日後でも74%忘れてしまうそうです。
そりゃあ、前のやり方だと、身につかないし進んでる感がないわけだ。。笑

なので、復習含め、5分でも毎日触れる。
それを今回は決め事にしたいと思います!

②朝の時間を使う🌅

今、noteを毎日書いてますが、
基本書き上げるのは夜です(noteはこれが自分的にやりやすい)。

夜の時間=整理&アウトプットの脳になっているので、
たぶん、夜に学習時間を増やしたら、
続かない(というかパンクする)予感がしてます。笑

どんなに前日がしんどくても寝れればリセットできるので、
その朝の時間を活用しようと思ってます。

③集中する環境を作る🏃

集中する環境を作るというのは、自分としては2つかなと思っています。

1)家で作業BGMを聴きながら
(流すのではなくイヤホンで外部をシャットダウンする)

2)カフェ(コワーキングスペース)でやる

基本、①でなんとかなるのですが、
仕事だったり、その他考えることもあったり、、、
どうしてもスイッチが入らない時は、
②の環境に強制的に行けばなんとかなることがわかったので、
ダメダメの時は②でいくことにします😂

以前の反省を踏まえ、回避できる決め事を考えてみました。
あまりいくつもルール作りすぎても嫌になるので、ほどよく縛りある感じで。

幸い、知っている&好きな領域の勉強なので、
嫌々やる感じにはならなそうです。

そして、旦那も「俺も勉強する!」と言ったので、
領域は違えど一緒に頑張れる人が身近にいるのは大きい✊

まあ、楽しみながらポレポレやりましょう🌻

*****人生の夢*****
私の夢は、「独立して好きなことで月60万稼ぐこと」です。
「理想はどうしたい?」という自分に問いかけたときに、私はやっぱり好きなことをして自分の裁量で働き、稼ぐことをしたいと思いました。

今の収入の3倍近く、しかも独立して稼ぐなんてかなり大口叩いてますが、やっぱり自分の心の声に従った理想の生き方を実現したいです!
**************

私の原動力は【熱量✖️裁量】

まだまだ実現に向けて駆け出しヒヨッコ🐣ですが、noteに書くことで自分のモチベーション上げていきたいので、温かく見守ってくれたら嬉しいです。

今日も1日お疲れ様でした!

この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?