見出し画像

コロナワクチン接種後、副反応が出たので色々調べまくってようやく理解した事

人口7000人ほどの村に住んでいるので、思っていたよりも早く順番が回ってきたワクチンの接種券を眺めながら迷っていました。年長の友人たちには「ちょっと痛いけどなんともないわよ?」「打っておけば安心だし」と言われましたが・・・。

わたくし、88才になる母がおりますが、母自身は、若い頃、日本脳炎のワクチンでエライ目にあったらしく絶対接種はしないのだそうです。となると、やはり母と顔を合わせる頻度の多い私は接種した方がいいんだろうな?と思って接種したのが7月17日。ファイザー製でした。私は、持病もありませんし服薬もしておりません。血圧はやや低めですが正常の範囲内です。

が・・・

翌日は38度の高熱が出て起きられませんでした。

もう3日くらいはヘロヘロ。

なるほど、これが副反応なのね?

検索してみるとと殆どの場合2〜3日で鎮静化するとあります。

が、2週間後の今も腕の腫れは引かず倦怠感を伴う微熱が続いております。

残念なことに私は「殆どの場合」には含まれなかったようで・・・。

なぜこういう事だけ当たっちゃうのかな?

当たるなら宝くじの方がいいんだけど?

友人に副反応の話をすると

「駄目だよ、あんなワクチン打っちゃ!」

「いや、もう打っちゃったんだけど?1回目。」

この友人はどちらかというと慎重派なので想定内の反応です。

また、ある友人はこう言います。

1回じゃ意味ないから2回目も打った方がいいよ?」

コロナ罹患すると自分もしんどいし周囲も困るでしょ?」

平均的日本人の代表のような意見です。

私もそう思っていました。

が、副反応を知らない人の言葉だなと。

だって、2回目はこれのもっとパワフルなのが来るんだよ?

さすがにそれはあり得ないから。

が、そもそもちゃんと調べもせずに打った自分が悪い。

遅ればせながら調べました。

すると本当に欲しい副反応に関する具体的な情報が見事なくらいヒットしないのです。

情報統制されているの?

と疑いたくなるくらい!

どうせゴロゴロ寝ているので、その合間にYou tubeとかも見まくりました。ちょっと過激だったり被害者サイドに立っていたり思想色や政治色が入っていたりと、思っていたよりもバラエティー豊かでした。

そんな中で、一番分かりやすかったのが高橋徳ドクターの説明です。ちなみにこの方はワクチン接種反対派なのでそういうテイストではありますが、とにかくわかりやすいです。

COVID-19がどういう病気で、どのような対応をしたらいいのか?とかPCR検査の実態、そしてワクチンにどういう問題があるのか?がとてもよく理解できました。

今回のmRNAワクチンは、入ってきた設計図を元に抗原を自分の筋肉から作り、それを元に体内抗体を作り出すというシステムです。抗原(ウイルス)抗体自家生産なのです。今までのワクチンの場合は、抗原鶏卵で作られから入ってきます。抗体だけが自家生産。そこが一番大きな違いです。

個人的な一番の疑問は、体内で生産されたウイルス(抗原)免疫系と判断するのか味方と判断するのか?という点です。私の免疫系設計図と判断したのではないか?気のせいかもしれませんが腫れた腕がそう語っているような・・・。

接種前に見ておくべきでした。

もう一つ、週刊現代の記事です。

接種の是非について述べるつもりはありません。

が、判断材料が少なすぎると思います。

特に副反応については少ないですが、以下の3つには目を通された方がいいかな?と思いました。

Yahooニュースの「コロナワクチン、日本人の副反応の要因を医師が分析 「量」か「体質」か」によれば、日本人は副反応が多いとのこと。も問題なのでは?と思いました。

こちらは日刊ゲンダイの記事です。

現役自衛官の6割以上に副反応があったという記事です。バリバリのマッチョが???私なんかイチコロだった筈ですね。

ファイザーの場合、副反応の出る確率は3、3%(公式発表)だそうですが、知り合いにも副反応出た人がいるのでもっと多いんじゃないの?と疑ってしまいます。

そして、万が一副反応が出てしまったら・・・

もし

たとえ1人でも

どなたかの参考になれば・・・

と思い副反応に関する記事を書きました。

私の場合、2回目はありません。

死んじゃいそうなので。

当たるならやっぱ宝くじがいいよね♪


にしても、庭が草ぼうぼうだぁ〜〜〜!!

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートありがとうございます(T T)noteのみなさんや自分のために使わせていただきます。