見出し画像

【スプラトゥーン3】ヤマダダダのスプラ日和87~金モデラーコーチング動画を見たって話

どうもこんにちワサビ
スプラ大好き43歳
ヤマダダダっつーもんでさぁね

自分じゃなくて他人の回線落ちがなんか最近多いんですよねぇ…

最近、なんか多いんですよね、回線落ち。
自分は落ちないので、Nintendoのサーバ側じゃねぇのかな?とは思うのですが…

そんな4コマの内容とは関係ないのですが、
先日、私がよく見ている「わたるチャンネル」の動画で、なんと金モデラーのコーチング動画がありました!

金モデラーの解説なんてあんまりないので、これはマジでうれしい!
せっかくなので、金モデばっかり使っている自分の見解も偉そうに書いてみました。
(ちなみに、自分はガチエリア最高XP2100台の金モデラーです。
 なので、その辺の野郎の見解と思ってください。)

●メインについて

動画でのプレイヤーの方、塗る意識はとてもいいと思います。私のように欲張って前を塗ろうとして犬死することもなく、死なないように適切な距離を取って塗れていると思います。個人的には塗る時はもっと上向き発射で塗った方が塗り効率がいいと思いました。

●スプリンクラーについて

動画中にスプリンクラーの無駄投げを何回も指摘されています。
わたるさんのおっしゃる通りで、スプリンクラーってボムじゃないので、考えもなしに目の前に投げる意味はあんまりないです。
(ボムも考えなしに投げちゃダメですが…)
ただ、モデラーってメインのインク効率は悪くないので、スプリンクラーをバカスカ投げてもメインは案外枯渇しません。
敵めがけて投げつけて、メインで応戦するなり逃げるためのおとりにしたりといった使い方もしないことはないですので、状況によっては投げまくっていいとは思っています。
ですが、一番の効果的な使い方としては、動画での指摘通り高い場所や壁に貼ることだと思います。モデラーは弱いブキなので、スプリンクラー1つにもこだわった方がいいと思います。

●ナイスダマの使い方

動画をみて一番気になったのはナイスダマの使い方です。
というのも、金モデラーはナイスダマが生命線なので、ナイスダマで結果を出さないとど戦犯になるブキだと思っています。
ガチアサリの場合は、ガチアサリができた時にゴールにぶっ放す使い方がベターだと思います。

・味方にガチアサリができた時
敵陣ゴールにナイスダマをブッ込んで突撃
→人数有利がとれればさらにアサリが入る

・敵にガチアサリができた時
自陣ゴール(もしくは近辺の敵)にナイスダマをブッ込む
→仮にゴールを割られても継続でアサリは入りづらい

正直、これ以外の状況でナイスダマを吐いてはダメだと思っています。
チャージャーやハイドラの居場所にブッ込む使い方もアリですが、それをやるのも味方にアサリがある時にしておいた方がいいです。
ガチアサリができても、ナイスダマがないなら塗りまわしてナイスダマを貯めてナイスダマを吐いてから入れに行くべきだと思います。
ナイスダマと主に生き、ナイスダマとともに死ぬって感じですかね(?)

ちなみに他のガリマッチでのナイスダマについても解説しときます。

・ガチエリア
ナイスダマはエリアに落とすのではなく、エリア回りに陣取っている敵や高台のチャージャー、ハイドラめがけて投げるべきと思っています。
エリアに落とす場合は、味方の誰かがエリアを塗ってるor自分がエリアにいる場合のみにした方がいいですが、いっそのことエリアにはナイスダマを投げないポリシーで立ち回っていいと思ってます。

・ガチヤグラ
ナイスダマは基本的にヤグラにぶっ放します。
ヤグラをこっちが取っている場合はカンモン回りの防衛拠点に投げ込みます。カウントリードしている時、残り30秒前になったら、ナイスダマを貯めて下がってOK。残り10秒ぐらいでナイスダマ発動。残り2秒でヤグラにぶち込めば試合終了です。

・ガチホコ
ガチホコはホコ割り、攻め、防衛いろいろ使えますが、味方がホコを持ってくれえた時に、自分にヘイトを集めるためにナイスダマを使う機会が多いです。
金モデはキル無双はできないため、ホコ持ちに徹したほうがよさそうに思われがちですが、ナイスダマを投げ込んでからをホコを持って突撃したほうがいいと思います。

まぁ、そんなわけで金モデについて偉そうに講釈を垂れてみました。
なんやかんや行ってますが、正直このブキ他人にはオススメしません。
全然キル取れないのに、前に出たりルール関与したりせにゃいけんので、采配を間違えるとすぐに戦犯になっちゃいます。
(そう考えるとクソムズイな、このブキ。なんで俺使ってんだろ?)

そんな感じです。
ほんじゃあまた(;^ω^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?