想いを届けるという仕事。実感した広報の難しさ。【キリンビールインターン】
見出し画像

想いを届けるという仕事。実感した広報の難しさ。【キリンビールインターン】

yama9700


広報ってこんなに準備が必要なんだ!

伝えるってやっぱり難しい!

今日1日で実感しました。


第3回目となるキリンビールインターン。
今回は一番搾り 採れたてホップ 生ビール仕込み式に参加した感想を書きたいと思います。


1.準備の大切さ

キリンビール仙台工場に着くと、仕込み式の準備が進められていました。

機械トラブルがあったようで少しバタバタしていました。

午後から仕込み式は始まります。

だけども午前中から入念に、
もっと言えば、配布する資料の制作、来場される報道関係者の方への告知など、前もって準備が勧められているのです。


当たり前のことかもしれないけれど、作り手の熱い思いを届けるには、準備が大切になってくるとのだ切に感じました。

2.広報と広告の違い

まず勉強になったことは「広報」と「広告」の違いです。

広報と広告の違いは?

そう問われても明確に違いを説明できませんでした。

ネットで調べて、インターン参加中の仲間とその意味の違いを確認し合いました。

広報は、企業がメディアにアプローチして、メディア側が有益だと判断したときに、取材やメディア掲載につながるもの。
メディア掲載内容は第三者目線のものになるので信頼性が高い。

広告は、企業が自分たちで自分たちの商品やサービスを宣伝するもの。

広報のメリットはお金がかからないこと。デメリットは、メディアに載せられる情報をコントロールできないこと。

広告のメリットは、CM制作でも分かるように、発信したい情報のコントロールができること。デメリットはお金がかかること。

今日行われる仕込み式は広報にあたること、そして正確な情報をメディアに発信してもらうために、プレスリリース(ニュースリリース)を用意するということもわかりました。


3.仕込み式が始まる、、!

昼食をとって、再び仕込み式が行われる会場にいくと、カメラを持った報道関係者の方が続々と会場に着いていました。

いよいよ始まるのだな、

私たちは見ているだけなのに、なんだか緊張してきました。

報道関係者の方は、キリンビールの方に仕込み式に先立ってインタビューしていたり、一番搾り採れたてホップ生ビールの広告やホップのサンプルなどを撮影していました。

報道関係者の方はこのように取材しているのだと知ることができました。

作り手の熱い思いが届くまでには、多くの人が関わってやっと報道できる、やっと形になるのだと改めて感じました。


4.緊張感漂う仕込み式

ここでは、仕込み式で特に印象的だったところを掻い摘んで書いていきたいと思います。

○1つ目は、荒川工場長の挨拶の中の言葉です。

凍結ホップといいながら、それを溶かすくらいの熱い思いで醸造している

一番搾り採れたてホップ生ビールには、凍結された遠野産のホップが使われています。

遠野のホップ生産者の方の熱い思い、ビールの作り手のこだわり。

関わる全ての人の熱い思いが込められた大切なビールなのだと工場長の言葉からひしひしと伝わってきました。



○2つ目は、キリンビールの方の商品説明の際の言葉です。

「日本産ホップでしか味わえない美味しさを、一番搾りだから折りなせる美味しさを、大切に、大切に作り込みました!」

たくさんの人に「一番搾り採れたてホップ生ビール」の魅力が届いて欲しいなあ、
いやお願いだから届いてくれ〜!と説明を聞きながら思っていました。

それは、遠野というまちを知ったこと、ビールの製造過程を知ったこと、
このインターンに参加した私だからこその思いかもしれません。


○3つ目は、ホップを手作業で投入するところを見た場面です。

手作業で思ったよりもたくさん凍結ホップが醸造釜に入れられていて、ホップの香りも感じられました。

ああこの前圃場で見たホップがこうやって、、

なんだか感慨深い気持ちになりました。

緊張感漂う仕込み式。
それだけキリンビールの方々、ホップ生産に関わる方々、そして報道関係者の方々の本気を感じるものでした。


5.まとめ

今回は、広報とはどんなものか、仕込み式はどのように行われるのか、仕込み式や採れたてホップ一番搾りに込めた思いとは何かなど、たくさんのこと知ることができた一日でした。

前回の遠野訪問から1ヶ月ほどあいての開催でしたが、逆に言えば、ビールが形になるまでにはこんなに時間がかかると知ることができました。

「一番搾り採れたてホップ生ビール

この時期しか味わえない美味しさをぜひたくさんの人に味わって欲しいです。

私も11月2日の発売日が待ち遠しいです!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
yama9700
00 tohoku univ. キリンビールインターンに参加しています🍻