見出し画像

【地域×スポーツ】スポーツチームの地域貢献活動 学校・教育編

地域×スポーツに注目し、これまで行われた地域貢献活動の事例を分野ごとに紹介したいと思います。

今回は教育・学校関係に注目して取り上げていきます。

1.読書推進プロジェクト  セレッソ大阪
 子供の読書率の低さが地域課題となっている大阪市。読書は知識を深め豊かな心を育むということから、大阪市立図書館と協働している。

内容としては、
・選手などのお勧め本等が書かれた読書手帳の配布
・読んだ本の達成数に応じた商品の配布
・図書館へのブース展開
・コラボイベント などが行われている。

また読売新聞など、このプロジェクトに賛同した企業が複数協賛している。

2.データ分析×プログラミング体験×スポーツ  地域スポーツを応援する
三菱重工相模原ダイナボアーズ・相模原市田名北小学校・ライブリッツ株式会社

プログラミング教育が必修化されていく中で、地域と学校が結びつく例。インターネットを使用し、現地調査や挨拶活動などチームの事を知りながら、データ分析やプログラミングを学ぶ。
https://miraino-manabi.jp/content/467

3.教育補助教材の作成  北海道

北海道8つのスポーツチーム協働で英語教育用の動画素材を製作。
2020年から小学校での外国語が始まることもあり、英語への関心向上を図る。

今回は3つ紹介しました。

他にもいいものがあれば更新していきたいと思います。

他にいい事例があれば教えて頂ければと思います!

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?