見出し画像

初心者配達員が「稼ぐ為にやった方がいい」と思うたった2つの具体的な事とは?

薬師寺です。

僕は4,000回以上
Uber Eatsを配達しています。

画像5

前回の記事で⇩

Uber Eats配達で
稼ぐ為に重要なこと

【続ける】こと

だと書きました。

今回、続ける為に
新人配達がどうやって
配達したらいいか?

具体的な方法を2つ書きます。

その方法がこれです。

① 数珠らせない
② ダブル配達をやらない

数珠らせないこと
ダブル配達をやらないこと

これがとても重要です!

最初にこの2つを
回避する手順を書きます。


数珠らせない方法は

①リクエストを取る
②ピックアップへ向かう前に

ここをタップして

画像1

新規リクエストの停止をタップする

画像2

この状態にしてレストランへ
ピックアップに向かう。

画像3

このようにして
レストランへ向かえば
追加リクエストが鳴って
ダブル配達にもならないです。

「配達中」に
リクエストも鳴りません。

自分でオンラインしない限り
リクエストが鳴りませんから
この配達に集中できます。

もう一度書きます。

①リクエスト取る
②ピックアップへ向かう前に
③新規リクエストの停止
④ピックアップして配達開始
➄配達完了
⑥出発をタップしてリクエストを待つ。

ダブルピックアップ回避方法。
(ダブル配達)


画像のように配達の横が

(2)と

記載されていたらダブルです。

画像4

このようなリクエストは
取らずにスルー(拒否)しましょう。

では、なぜこれらの
ことを新人配達員は
やらないほうがいいかのか?

説明します。

✔ ダブルピックアップをやらない


通称ダブルと呼ばれています。

一回のピックアップで
2件分の料理を受け取り
配達することです。

確かに、2回分の配達が
できますから効率的に思えます。

でも、配達に慣れるまでは
やらないほうがいいです。

理由。

・焦る
・誤配のリスクがある
・バックに詰める難易度が上がる

----------------
焦る
----------------

ダブル配達をやると
平常心で配達できません。

"早くしなくては"
無意識に思ってしまい
イージーミスにつながります...

正直な話、4,000回配達を
経験している僕もダブル配達を
やると平常心で配達できていません。

無意識に"早く届けないと"
思ってしまいます...。

配達に不慣れなとき
ダブル配達をしてしまうと
焦りから思わぬミスにつながる
こともあると思います。

なので慣れるまでダブルはやらない。

---------------------------
誤配のリスクがある
---------------------------

2人分の料理をバックに
詰めて別々のお客様へ配達します。

2番目に渡すはずの料理を
最初のお客様に渡してしまう...

平常心ならないことも
焦るとやってしまいます。

2件分の料理が
複数に分かれていれば
誤配リスクが上がります。

焦ると誤配につながります。

-------------------------------------
料理をバックに詰める難易度が上がる
-------------------------------------

ケンタッキーのように
バックに詰めやすければ
いいですが、2件分の料理を
ウーバーバックに詰めるのは
やはり難易度が上がります。

配達に慣れてくれば
2件目と1件目をバックに詰める
場所の工夫もできるでしょうが
慣れないうちは詰めるのも一苦労する
と思います。

さらに運ぶ料理が多く
バックにパンパンに詰める
場合もダブル配達だとありえます。

✔ 数珠らせない

配達中に
次の配達リクエストが
鳴ることをTwitterなどでは
"数珠る"(じゅずる)と呼ばれています。

確かに配達経験を積み
土地勘などがあり配達に慣れていれば
数珠ると効率的に配達できます。

でも!

初心者のうちはやめましょう。

理由

焦るからです。

レストランでピックアップを
して配達中、数珠った場合、あと少しで
お客様宅に到着するタイミングで
次の配達リクエストが鳴ります。

配達を完了して
そのままレストランへ
ピックアップへ向かえますから
待機することなく効率的に配達できます。

でも!でも!
配達に慣れるまで
これもやらないほうがいい
です。

入り組んだ場所の戸建て住宅など
見つかりづらいお客様宅だったりすると
慌てます。

次の配達のことを
考えてしまうと誤配の恐れもあります。

ミスにつながりますし
仮にイージーミスをしてしまったら
嫌な思いをします...

ヘコみますよね...

とにかく配達に慣れるまで
【今に集中】して配達しましょう。

1回、1回の配達に集中します。
  ☝これ超!大事です!

最後に

稼ぐ為にUber Eats配達を
始めたと思います。

そしてより
"効率的に稼ぎたい"
誰もが考えます。

でも、最初から
効率的に稼げる人は
ほぼいません...。

Uber Eats、menu、出前館...

フードデリバリーを
始める人は多いです。

でも、、効率的に稼ぐどころか
多くの新人配達員を見かけ
なくなるのが現実です。

おそらく皆さん辞めて
しまったと思います。

始めた頃がキツイんですよ。
フードデリバリーは。

始めた頃は失敗します。
もしかすると恥ずかしい思いを
するかもしれません。

そうすると...
人間「辞める」もっともらしい
理由を考えつきます。

でも、そこを乗り切って
続けていると気がつけば
稼げるようになっています。

配達に慣れるまで
今回僕が書いた2つのことを
やらないようにすると

自分のペースで配達できます。

稼ごう!稼ごう!

と焦らず、

とにかく配達に慣れましょう。

そして

続けましょう!

しつこいですが、

続けることです!

回数を重ねていけば
経験値も増えますし
やった分だけお金も稼げます。

遠回りに思うかもしれませんが
Uber Eats配達で"稼ぎ続ける"コツは

コツコツ続ける

ことです。

今でこそ僕は
日々楽しく配達していますが

僕も始めた頃
多くの失敗をしました。

「オレにはUber配達向いて
いないよな...」

とヘコみました。

2年前の

始めた頃の自分へ向けて
今回の記事を書きました。

少しでもアナタの参考になって
配達がスムーズにいけば
嬉しく思います。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?