見出し画像

ウーバーイーツ配達でバット評価を受けない方法その3


どうも薬師寺です。今回でバット評価回避方法の最後になる。ズバリ、バット評価が付きやすい

雨の日に配達だ!

以前の記事にも書いたが雨の日はウーバーイーツ配達員が少なく、さらにインセンティブも付きやすく、稼げる日でもある。

ただし、バット評価を受けやすい。

では説明しよう。

これはオレがお客としてウーバーイーツを注文したときのことだ。

18時頃オレはケンタッキーとピザを注文しようとアプリをたちあげた外は小雨。

ピザをまず注文した→45分後が到着予定になっていた。

そしてケンタッキーを注文しょうとすると、

ウーバーイーツ注文アプリに、近くに配達パートナーがいません。と表示されて注文できない。

さらに

ただいま注文が混み合っている為、配達エリアが限られています。

と表示された。

どうしても子供がケンタッキーを食べたいと言うからしばらく待った。 

ピザが届いた頃やっとケンタッキーの注文ができるようになりやっと注文。

     ↓↓↓

2キロ以上離れた配達員がケンタッキーにピックアップへ行くのがアプリに表示された。

「こんなに遠くからピックアップかよ、、」

そう思った。

ピザを食べ終えてしばらくして、、、

19時半前頃?

マンションのオートロックのインターフォンが鳴った。オートロックを開け→数分、、、玄関のインターフォンが鳴らない。(エレベーター待ち?)「何してんだよ、遅いなぁ」ケンタッキーを待ちくたびれていたから少しいらついてしまった。

ウーバーイーツ配達でダイヤモンドパートナーになると、月に2回700円引きでウーバーイーツを注文できる。

オレは月に数回お客様の立場を勉強することも兼ねてウーバーイーツを利用している。

アナタはオレのこの出来事の何がバット評価の原因かお分かりだろうか? 

オレはもちろん配達員にバット評価はしていない。

ところで

ウーバーイーツを注文するときオレ達は腹が減っているわけだ。

雨の日→配達員が少ない→お客様は外へ出たくない→注文が多くなる。

配達員としてはリクエストがよく鳴るから稼ぎやすいかもしれない。

だがお客様の立場だとしたら、注文が混み合っていて、配達エリアは限定され、さらに料理の到着までかなり時間がかかってしまっては、、、。

仮にアナタが雨の日の夕飯にココイチが食べたくなりウーバーイーツアプリを開く。

注文が混み合っていて、2キロ離れたココイチは現在配達エリア外、、、しかたなくアナタは近くのすき家からカレーをウーバーイーツすることにした。

普段なら20分かからないはずなのに、、、

今日の到着予定時刻は30分後になっている。

腹の減った状態で待つ。→すんなり届けばもんだいないかもしれない。ピンズレなどがあり配達員が少し、てこずってしまったらどうだろうか?すでに待たされた状態だ。しかもココイチは注文できず、すき家のカレーにして、しかも腹が減っていらつかないか?

まあこれは雨の日に起こりえる事例だ。

配達員が少なく注文が多くなると、当然、

ダブルピックアップ

も増える。

以前記事にも上げたが、雷雨の日に連続してダブルピックアップのリクエストをオレは受けた。

しかも2回とも真逆の方向のダブル配達だった。

雨の日の配達はオレはオススメできないと何度も記事で言っている。バット評価を受けやすいのもあるが、雨の日は路面も滑りやすく、視界も悪く危険だ。副業をして万が一、怪我などしてしまってはどうしようもない。

というわけで

雨の日の配達を避けることで少しは

バット評価が減るかもしれない。

最後に、オレは一時期ずっとお客様満足度100%をキープしていた。数日前の記事に画像もある。

しかし完璧を目指してしまうとそれも自分に対してプレッシャーになる。オレは元々、物事を完璧にこなしたいタイプなのでよけいプレッシャーだった。

今ウーバーイーツ配達の副業を800回ほど経験して思うのは100回に数回バット評価を受けても仕方ないと思うようにした。

お客様満足度95%以上でいいと思う。(100%〜98%をオレは行き来している)

もちろんお客様満足度100%になればいいが、あまり完璧を求めるとウーバーイーツ配達が辛くなる。副業はやはり楽しみながら続けないと、続かないだろう。

あと、お客様満足度100%だからといって

リクエストが鳴りまくる

とか

特別なインセンティブが付くとかは

オレの場合なかった。

コロナ自粛でウーバーイーツ配達員が激増した5月頃は夕飯時に一時間半もリクエストが鳴らないこともあった。

バット評価を受けると確かに精神的ダメージは受ける、でも気にしすぎることはない。

この数日のオレが言っているバット回避方法を実践すればバット評価は減るのは間違いない。

ぜひ試してくれ。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?