ウーバーイーツ配達でバット評価にならない工夫

考えてみたのだが、ウーバーイーツ配達員のオレ達は、お客様からなにを求められているのか?

それは、料理が届くまでの時間だろう。

もちろん料理が破損(溢れていたり、ぐちゃぐちゃになっている)、注文と届いた料理が違う。などは、ない前提で。

お客様は、ウーバーイーツアプリからお店を選び、メニューの中から料理を選び、そして料理が届く。しかも腹が減った状態で料理を待つわけだから、イライラしているお客様も少数いるだろう。

オレは一度だけだが、ウーバーイーツアプリを使い、料理を届けてもらった。(お客様目線でのウーバーイーツアプリを知りたくて)

ウーバーイーツアプリで料理の注文を完了させると、

ウーバーイーツ配達員の〇〇さんがバイク(自転車なら自転車でと表示されるはず)で、〇〇クレープにお料理をピックアップに向っています。

このように表示された。オレの場合はバイクの配達員だった。

つまりレストランにつく前からお客様のウーバーイーツアプリにはオレ達配達員がどこを走っているか分かるシステムだ。

そして注文した料理をピックアップしてどこを今走り、そして何時頃到着予定とアプリに表示される。

ここで、オレ達配達員がお客様の家に向かう途中、どこを通っているかが分かるわけだ。

オレの家にウーバーイーツアプリ上で到着の時、外をみたらほぼ同時にバイクに乗った配達員が到着した。

オレは手渡し配達を希望したので、インターホンが鳴り、直接受け取った。

正確には覚えていないが、ウーバーイーツアプリの注文を確定させてから30分ほどで料理は届いた。

オレの場合特にトラブルもなくすんなり料理が届いたわけだ。

ならばバット評価にはならないと思うだろう。

でも!ひとこといわせろ!

オレの配達をしてくれたウーバー配達員は挨拶すらしなかった、しかもインターホン越しに「ウーバーイーツです」聞き取れないくらいの小さな声だ。(もちろんオレはバット評価にはしなかったが)もし、オレが腹減っていてイライラしていたら、感じ悪い兄ちゃんだったな、バット評価だ。なんてことになりかねない。なので

バット評価回避する為に、

まず、お客様宅のインターホン越しに

「お待たせしております!ウーバーイーツです!」

としっかり挨拶をしよう。

そして手渡しなら

直接お客様に丁寧に渡し、

「ありがとうございました」

と言おう。

では、最近増えた直接手渡ししない玄関置きならば、

ウーバーイーツ配達アプリで写真を撮り、さらにこちらからの配達メモに

「お待たせ致しました」

と一言メッセージしよう。

少なくとも、バット評価にはならないはずだ。

些細なことで良く相手に思ってもらえたり、逆に悪く思われてしまったりすることは、 オレ達は経験済みだろう。

これは何事もなくスムーズな配達だが、

ピンズレ(届け先が地図上とズレている)レストランで大幅に待つことになったなどトラブルがあって、

大幅に配達が遅れてしまった場合はどうするか?  次回はオレの場合を書きたいと思う。

昨日オレのウーバーイーツオンライン時間は5時間15分。売上は5823円。(東京都の多摩地域を自転車で稼働)

午前9時半頃から午後3時頃まで。配達は14件。 午後1時半頃、2回ほどダブル(2件同時にする)配達がリクエストされたが、2回とも拒否した。午前11時頃までは、朝マックが3件、モスバーガーもあったかな?

朝はライバル配達員も少ないので、都心部ならもっと配達リクエストはあるかもしれない。

今後稼働した一日の成果を公開していく。

これは、リアルなアラフォーおっさんの成果だから。

若者のアナタなら(若者が読んでくれている気はしないが)楽勝でオレの成果など超えてしまうだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?