見出し画像

るりりんの「この曲スキ!」シリーズ

こんばんは~!
るりりんだよ~☆

せっかくnoteみたいに長文がかけるプラットフォーム始めたので、何か記事をシリーズ化していきたいな~ということで♪

超個人的

るりりんの「この曲スキ!」シリーズ

はじめます~~~~!!8888888888888888♪

良い曲!とかっていう評論的なやつじゃやくて、
あくまで個人的なスキ!をひたすらご紹介していきますね♪
ジャンルは、美少女ゲームソング、洋楽、JPOPなど色々。
普段聴いてる曲や、今はまってる曲などをゆるゆると書いていくよ~!

特に制作者さんたちへご連絡して記事を書いてるわけではないので、著作権法に則る形で歌詞を引用することはありますが、公式がリンクOKと言ってるもの以外の動画などのリンクはのせませんよ~!
気になる曲があったら、ご自身でぜひ~~~GGKS!!
(GGKSは、ググレカスじゃないよ!ググッテクダサイ!だよ(笑))

というわけで、さっそくいってみましょう~♪

本日の皆様へのオススメは~~~~
ばばん!!!

rúfさんから2005年に発売になった
「ユメミルクスリ」の主題歌

せかいにさよなら
作詞 MYU
作曲 Funczion
歌 Marica

です~!

特にエロゲユーザーの皆様には昔から広く知られてる曲ですが、
この曲、、、、めちゃくちゃかっこよいんです!!!!

曲を聴くときに、何をもって、イイ!スキ!って感じるかは人それぞれで、
アレンジに重きを置いて楽しむ人もいれば、メロディーを優先して評価する人もいるし、歌詞に一番重点を置いてる方もいますよね。

私は、
1番がメロディ
2番が歌詞
3番が全体の雰囲気(アレンジ)
4番が歌のセンス
5番が音質
っていう感じでたぶん、きいてると思います。
もちろん、全体のバランスで聴いてる曲もいっぱいあるんですけどね。

さて、曲に戻って、
5番はさすがに2005年の曲なので、
音質比べてもしょうがないと思いますが、
それでも1~4番までは、今きいても完璧なんです!
全体のパッケージとして、とってもスキな曲。

ちなみに、ねもにゃん(根本克則)もこの曲大好き。
ねもにゃんいわく「コード進行がおしゃれ。」とのこと。

ボーカルのMaricaさんとは、何度かライブご一緒させていただいたことがあるのですが、歌は超かっこいいのにMCはすごい笑えて、とっても尊敬できるボーカルさんです。普段、制作チームのFunczion SOUNDSさんはMaricaさんが作詞すること多いですが、この曲の様に、当時MYUさんの作詞も多いです。

普段るりりんも作詞するので、
文章だと気にならなくても、歌詞になると、
とたんにけっこう細かく見ちゃうんですが。

この曲、1文字も、不満な所ないんです~~!!!

普段プレバトの夏井先生並みに、
助詞の使い方で意見が合わなかったり、
メロ合わせのためなのか無駄な言葉が多かったりすると、
すっごーく気になるのに

この曲、1文字も、気になる所ないんです~~~~!

THE完璧。

そして、完璧なだけじゃなくてセンスが良すぎてやばばばです。
メーカーさんが公式に歌詞フルで公開してるので引用しますが、
1番だけはらせてもらうと、

(1A)
手にしたカプセル 透明なノイズ
その他大勢の 反乱
流れるスレッド 横目でデリート
止まった時計は 捨てよう

Aは、1番も2番もセンスの塊!
その他大勢の反乱 とか、
2005年に、
流れるスレッド 横目でデリート、って歌詞とか、
センスよすぎてっっっ!><
2Aにでてくる「水なしでどうぞ 渡される薬」っていう
歌詞も最高に、しゅごいっ!てなります。

(1B)
向こうの景色は サイケな色合い
万華鏡だねと 笑ってみて

Bは1番も2番も、ゲームの内容とも相まって、
これだけでけっこう泣けてくる。。。

(1サビ)
今いる世界にさよならしようか
出口はあちらと笑う ウサギの目
今いる世界にさよならしようか
踏み出す足先 色づき満ちていく
(作詞:MYU「せかいにさよなら」歌詞から引用)

サビは、1番では「出口はあちらと笑うウサギの目」
2番では同じ部分で「目覚まし時計がなるよもう起きよう」
って言ってるんですけど、
この1行のもつ感情をゆさぶるパワーって、
とんでもなく素晴らしいと思いません?!
少なくとも、私はこの1行にたくさんの、
前に進もう!ってパワーをもらってます。

作詞されてるMYUさんについてあまり存じ上げないのですが、
A→B→サビの感情の流れのもってきかたが完璧で
本当にすごいなと思うのと、
あと、すっごい細かいとこなんですけど、
2サビの最後「砕けて降りそそぐ」が、
3サビでは「砕けて壊れる」にして3サビ’につなげてあるのが、
 ものすごくセンスがいいなと思うのです。
「降りそそぐ」のままでも歌えるので
割とそのまま「降りそそぐ」でいく作詞家さんも多いと思うんですが、
ここを直して、メロと歌詞でより高まるようにしてるのがすごいのと、
さらに素晴らしいと思うのが、
Maricaさんがそこを変に盛り上げて歌わないところ。
サビの繰り返しって、2回目のサビの直前、
盛り上げがちなんですが、ここが、
変に盛り上げられてないのが、個人的には
センスがいいな~と感じるところなんです。

さて、長くなっちゃいましたが、

るりりんの「この曲スキ!」シリーズ
第一回目♪

ジャンル問わず、
しゅきいいいいい!!!って語りたい曲、他にもいっぱいあるので、
余力があるときに、また第二弾もやりたいな~と思います♪

それでは皆様、よい夢を~~~♪

**********
フォローと「スキ♡」
どうぞよろしくお願いします♪
**********
薬師るり(シンガーソングライター、薬剤師)
ツイッター
https://twitter.com/yakushiruri
公式website
https://yakushiruri.com/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

スキ!私もスキ!!
33
シンガーソングライター・薬剤師【公式website→yakushiruri.com】【ツイッター→yakushiruri】KParaMUSIC(薬師るり&根本克則)

この記事が入っているマガジン

るりろぐ
るりろぐ
  • 11本

日々の投稿まとめ。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。