見出し画像

Twitter共有時のVRoid Hub投稿モデルのサムネイルの背景を1枚絵にする方法

みなさんこんばんは。八雲佐世です。


表題のTwitter投稿時のサムネイルについて
VRoid Hubで公開設定にしているVRMデータをTwitterに共有した時、タイトル画像の例のようなサムネイル画像が生成されるのですが、背景を連結したい場合どうするかというテーマについてお話しします。

さて、この画像はVRoid Studioの撮影・エクスポート画面で撮影した2枚の画像がそのまま使われておりまして、VRoidHub上からも別途画像をアップロードもしくは撮影できるようになっています。

さて表題の課題について、やることはごく簡単です。
まず横2400px×縦1600pxの一枚絵を用意してください。比率でいうと3:2。それだけです。合う画像がない方は、適宜リサイズして、余った部分はトリミングしてください。

その画像を綺麗に左右分割(1200x1600pxの画像が2枚になる)して、それぞれをPNG形式で保存してください。Windowsなら標準のペイントソフトあたりでも簡単に加工できると思います(ただしペイントでリサイズだけはやめとこう)。

あとはその2枚の画像をVRoidStudioの撮影時に読み込んでやるわけですが、全身撮影の背景に先に分割した画像の右側を、バストアップ撮影に左側をそれぞれ使います。あとはVRoidHubにアップロードするだけ。

簡単ですね。レッツトライ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?