見出し画像

猫の髭には呼び名があるのです(・ω・)

猫の髭。
口元からすらりと伸びていたり頬から伸びていたりと、可愛さのアクセントのように生えている髭ですが、ちゃんと役割と名称があるのです。

■役割 ъ(`・ω・´)
 ・髭で通れる隙間か計っている。
  髭の先端を線で繋ぐと円になります。その 円周=猫の体の幅であり、髭で計っているといわれています。しかし頭が通っても体が通らない子もいたりしますね。
  通れない子は肥満気味。骨格や筋肉が予定以上に発達してしまった。先天的後天的問わず怪我や病気で変形してしまったなどが考えられますが一般的には物差しの役割をしています。また一部の改良された猫種は(レックス系)はちぢれ髭で体格よりも短いです。

 ・神経系統に繋がっている。
     猫の髭は触覚器官に繋がっております。
    ものさし以外にも風を感じたり、方向を定めたり、獲物との距離感を計ったりする役割があります。これらの役割から触毛とも呼ばれます。

 ・感情表現している
     猫は髭で感情表現している。
    と言われていますが、正直、自分はちょっとピンときません。
    ただ髭が神経や筋肉に繋がっている観点から興奮状態やリラックス状態、緊張状態による筋肉の収縮や神経伝達物質の作用で髭で感情がわかるのかなと思っています。個人的には髭よりも目やマズル、体毛の変化の方がわかりやすいですね。

 ・自然に抜けた髭の効果
     自然に抜けた猫の髭をもっていると「金運がたまる」と言われているとか言われてないとか。……蛇の脱皮と同じくらいの効果はあるかもしれない(笑)
   猫の髭は抜けてもまた生えてきますが、栄養不足の子だと短い髭や細い髭が生えてきます。髭の太さや長さは健康のバロメーターの一つですね。

人間の髭と違い、大きな役割をもつ猫の髭は切ってはいけません。どの部分に生えていても必要な触覚です。その髭の名称はこの様になっています。

はい!

字が汚いのは仕様です…… (^q^) 

たかが髭、されど髭ですъ(`・ω・´)
猫の髭は器官の一部なので大切にしないとだめですね。
なお ↓ の鼻のところは、ちょび髭ではなく模様です(・ω・) 


よければぽちっと投げ銭をお願いします(ΦωΦ)

この続きをみるには

この続き:0文字/画像2枚

猫の髭には呼び名があるのです(・ω・)

昼行灯(「・ω・)「

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ぽちっとされると猫の奴隷(飼い主)度がレベルアップします。

壁|・ω・) 投げ銭もしてもいいのよ? ありがとうございます!
3
写真撮ったりなんか書いたり。 YouTube⇒https://www.youtube.com/channel/UCQRaDBca7Q-6RVNcq-ql0qA suzuri ⇒ https://suzuri.jp/hiruandon

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。