見出し画像

バックアップは大切 OS インストール

デスクトップPCのHDDが無事死亡しました……(´・ω・`)


1週間前ぐらいから調子が悪く、CrystalDiskInfoというフリーソフトでチェックをしていたのですが不良セクタが検出され始めて「こいつはやべぇな」と新しいドライブをネットでポチッたのですが間に合わずOSが逝ってしまいました……(´・ω・`)

データは外付けHDDに保管してたので無事だったのですが、如何せんOSが死亡していてはデータの読み書きができませぬ。
仕事に利用してるので困った……。と言っていても復活はしないので届いた新しいドライブにOSをクリーンインストールすることにしました(ソフトでまるごとバックアップも不良セクタが引っ掛かってできなかったの……(´・ω・`))
これはその奮闘の記録です(´・ω・`)

・まず壊れる前の症状
 1週間前ぐらいから動作が重くなった。砂時計を頻繁に見る。
 CrystalDiskInfoに保留セクタ(C5)が増え始め、正常から注意に表示変更。
 
交換用のドライブをネットでポチッ。よい機会としてSSDにする。
 届くまでの数日で不良セクタが増殖。
 SSDが届く。
 ソフトでOSまるごとコピーを試みる。不良セクタが引っ掛かってできない\(^o^)/
 諦めてOSクリーンインストールに切り替える。

・ここまでで1日経過 私のライフゼロ (^q^) 

・クリーンインストールに切り替えてから
 
サブのポケットPCもWin10なので、ポケットPCからネットに接続してメモリースティックでWin10インストールツールを作成。
 メインPCのHDDをまっさらなSSDに換装。
 BIOSでメモリースティックの読み込み順位を上げて起動。
 インストール画面が表示された(自動)のでキーボードで選択してインストール。
 インストールが終わり起動確認。
 起動。・.*:+:(n'∀')η:+:*.・

・ここまでで1日半経過 私のライフちょっと回復('∀`)

さて。OSをクリーンインストールしたということはまっさらなPCです。OS付属のソフトやドライバー以外はなにも入ってません。
インストール祭りの開始です。

 ソフトのROMやシリアルナンバーは全て取ってあり、DL購入したソフトも外付けHDDとクラウド保管してあるのでインストールの手間以外の問題はない。単純にめんどくさいだけです。しかし入れなければ自分が困るだけなので粛々とインストール。幾つかのソフトはPC構成と紐付けされて利用するソフトだったのでライセンス元にメールして変更してもらう。うん。めんどくせぇ。そんなこんなで無事に復帰(?)しましたヽ(´ー`)ノ しかもクリーンインストールとSSDの合わせ技で驚きの速さ。

・ここまでで2日経過。連休ほぼ潰れた (^q^) 

バックアップ本当に大事(`・ω・´)

で、今回のOSインストールに関しての補足を。

Windowsのライセンスは各PCに付属します。一台のPCに対してライセンスは一つ必要です。今回の場合はPCはそのままでのOS再インストールなのでライセンスはそのまま利用できるわけです。またWin10はMicrosoftがネットでインストールツールを配布してます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
これをメモリースティックに入れるまたはDVDに焼くことでインストールが可能です(自分はメモリースティックを利用)

古に比べれば遥かに簡単になってるのですが落とし穴が……。

メモリースティックにツールを入れようとしたら「問題が生じてりようできません」と表示される。まじか…… (^q^) 
エラーコードは 0x80042405-0xA001A
どうやら起こりやすいエラーのようでググったら先人の知恵が沢山でてきました。ありがたく知恵を拝借しした回避策はこうでした。

・メモリースティックをNTFSでフォーマット
・セキュリティソフトを一時的に切る
・DLしたツールをメモリースティックに入れて起動(DLが始まる)

メモリースティックは基本FAT32でフォーマットされているので再フォーマットがまず必要。デスクトップなどにツールを保存して、メモリースティックに導入だと0x80042405-0xA001A のエラーが起こりやすい。

実際にこれに嵌まりました。

ただし一度ツールを作成すればどのPCでもWin10であれば利用できるのでPCが元気なうちに作っておくと良いです。でないと自分が辛いです。主に精神的に。

■今回利用したメモリースティック
 【Amazon.co.jp限定】Transcend USBメモリ 16GB USB 3.1(Gen 1) スライド式 ブラック TS16GJF790KAE (ecoパッケージ) (インストールツールは8G必要なので8G以上を用意)

■換装したSSD
Transcend SSD 240GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s 3D TLC NAND採用 3年保証 TS240GSSD220S

■体力と精神力
プライスゼロ☆
……パトラッシュ……ぼく、もう疲れたよ……_(:3」∠)_ 

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ぽちっとされると猫の奴隷(飼い主)度がレベルアップします。

シェアや支援も頂けるようにやっていきます (「・ω・)「
3
写真撮ったりなんか書いたり。 YouTube⇒https://www.youtube.com/channel/UCQRaDBca7Q-6RVNcq-ql0qA suzuri ⇒ https://suzuri.jp/hiruandon

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。