雑学

3
記事

猫の髭には呼び名があるのです(・ω・)

猫の髭。
口元からすらりと伸びていたり頬から伸びていたりと、可愛さのアクセントのように生えている髭ですが、ちゃんと役割と名称があるのです。

■役割 ъ(`・ω・´)
 ・髭で通れる隙間か計っている。
  髭の先端を線で繋ぐと円になります。その 円周=猫の体の幅であり、髭で計っているといわれています。しかし頭が通っても体が通らない子もいたりしますね。
  通れない子は肥満気味。骨格や筋肉が予定以上

もっとみる
スキをポチッとして頂きありがとうございまっす(・∀・)
3

キャットフード ジプシー

我が家の虎毛が定番にしていたカリカリに飽きてきたらしく、もっぱらキャットフードジプシーをしております。ハチワレは何でも食べてくれるのに……(でもホタテは苦手らしい)

そんな悩ましい猫ですが。
猫の味覚は人間ほど発達しておりません。味蕾が人間よりも少なく、人間の十分の一の味覚と言われています。
とくに甘味は遺伝子的に感じないという研究発表(リンク先参照)もあるほどです。
逆に苦味には比較的敏感で、

もっとみる
スキをポチッとして頂きありがとうございまっす(・∀・)
2

猫のレボリューション

暑くなってきたので、獣医さんでレボリューションをもらってきました(・ω・) 

レボリューションは、生後6週間以上のにゃんこのフィラリア・ノミ・ミミヒゼンダニの予防・駆除薬です。
フィラリアというと犬のイメージがありますが、猫は感染率は低いのですが感染します。フィラリアに効果があると言っても体内に移動する間(L3)に駆除するので成虫には効果ありません(´・ω・`) 
ですので、わんこと同じでにゃん

もっとみる
壁|・ω・) 投げ銭もしてもいいのよ? ありがとうございます!
5