雑学

14

当社比でまともな部類のCPU交換

CPUを交換しました。
CPUといえばパソコンの心臓部です。間違えるとパソコンがポシャる可能性がある部品です。今回ばかりは力技は封印せざるえません。
さて。
自分のPCは intel core i5 シリーズがデフォルトで装着されていました。それを core i7 シリーズに換装しました。

 ・用意するモノ

・換装するパソコン
まぁ、これがないと始まりませんね。始まらない方が幸せな気もしますが

もっとみる
壁|・ω・) いつもありがとう……ありがとう……

古いPCモニターを動画視聴専用に変更

PCのモニターを変えました。
17インチから19.5インチにバージョンアップです( ・∀・ )ゞ
今時17インチ? と思われそうですが視力が悪いのでモニターとの距離が近いせいで大きいと逆に見づらかったりするんです。それに場所を空けるのも大変(※重要)。
しかし昨今の世情とPCでゲームをするのに利用していた17インチだとアスペクト比が4:3のため(最近のモニターは16:9です)に何かと不都合が出始め

もっとみる
壁|・ω・) いつもありがとう……ありがとう……

真似しても(おそらく)大丈夫なPCパーツ交換

内蔵DVDドライブのケーブルを交換しました。
今回は前回のこれやこれのようなやばめな交換ではなく普通の交換です。いや前回も前々回も普通の交換を目指したんですけどね。どうしてこうなった。

続・真似してはいけないPCパーツ交換 で電源ユニットを交換しました際に実は一つ不具合が生じておりました。はか……加工したケースではないです。ケーブルです。

・真似しても(おそらく)大丈夫なケーブル交換

内蔵さ

もっとみる
壁|・ω・) いつもありがとう……ありがとう……
1

続・真似してはいけないPCパーツ交換 2

続・真似してはいけないPCパーツ交換 の続きです。
さて。いよいよ換装です。……が、その前に下準備をします。

・真似しても問題ない写真撮影

電源ユニットの交換は家庭の電気で言えば電源タップ、俗に言うタコ足の交換です。マザーボードやHDDやSSDに接続しているコードを抜かなければいけません。
・コードを外す → 電源ユニット交換 → 再接続 →PCの起動確認
となります。
そして接続コードは各場

もっとみる
壁|・ω・) いつもありがとう……ありがとう……
1

続・真似してはいけないPCパーツ交換

・真似してはいけない電源ユニット購入

PCの電源ユニットを買いました。
電源ユニットというのはPCのパーツに電気を送る内部電源装置です。マザーボードを通じて送電したり、直接HDDやSSDに接続したりしてPCを動作させます。PCは家のコンセントプラグから直接電気が送られているわけではなく、この電源ユニットで電力や電圧を調整されます。いわば中継地点ですね。

この電源ユニットには最大出力数(W(ワッ

もっとみる
壁|・ω・) コメントも残してくれていいのよ……?
2

真似してはいけないPCパーツ交換

・真似してはいけないグラフィックボードの購入

デスクトップPCのパーツを買いました。
買ったのはグラフィックボードで、略称でグラボと呼ばれるパーツで、用途はモニター(画面)に映像を映すためのパーツです。

買ったのはこちら。

玄人志向 Geforce GTX1050Ti 4GB
一般的に流通しているグラフィックボードです。新古品みたいに売られていたのをネット某所で買いました。

そして今まで使

もっとみる
壁|・ω・) いつもありがとう……ありがとう……
2

KasperskyとChromecast

PCから突然Chromecastにキャストが出来なくなりました(´・ω・`)
スマホやタブレットからのキャストはできるのに(どちらもAndroid)PCだけがキャストするためのアイコンも表示されず、右クリックでキャストを選択しても「デバイスが見つかりません」と表示される始末……。

PCからキャストすることは殆どないのですが出来ていた機能が出来なくなると気になってしまうの悲しい性なので確認していた

もっとみる
壁|・ω・) コメントも残してくれていいのよ……?
3