見出し画像

【Nikon Z6】雨

台風が近づいています。関東も今日は一日天気が不安定でした。

先日お墓参りをしたわけですが、我が家にはもう一箇所お墓がありますのでそちらに行ってきました。
と言っても静岡と違い距離も近いですし、何より普通の住宅街なのでお見せ出来る写真がありません。

大黒PA

周りに配慮して安全な場所から撮影しています
周りに配慮して安全な場所から撮影しています
丁度雨が強くなり始めました
あとは帰るだけ

さて、大黒PAに久しぶりに来ました。
首都高速湾岸線の数少ないPAであり、南北を横浜ベイブリッジとつばさ橋に挟まれ、横羽線にもバイパスする結節点なわけですが、何よりも走り屋の聖地なわけです。
…ここのところ、聖地という言葉を濫用している気がする。

そんな大黒PAですが、私にとっては北関東方面に向かうときの最初の休息処でしかないですし、或いは帰って来るときの横浜の玄関という認識。
ただ、先に述べたように走り屋がとにかくたむろっているんですね。ちらっと一枚目に写ってますけど、この悪天候の中、スバル・インプレッサがオフ会してました。恐ろしい根性です。

プラナー

さて、今日は余り写真を撮るつもりではなかったので久しぶりにPlanar 50/1.4だけをマウントしていました。
正直、たまに迷うんです。やっぱり50mmもニコンに統一しようとか、MF面倒だなって。
けど、です。この描写、誰に真似できようか。
4枚目なんて酷いですよね。収差で周りの水滴がレンズの形に沿って歪んでますよ。
けど、だからこそ、これがいいんです。
正直言えばコシナ製のプラナーはもう製造開始されて相当な年数が経ってますから、開放で撮ると色収差も酷いです。が、絞った時に見せつけてくる絵の強さったらないです。
こってりした色乗りと、ピリつくような被写体の輪郭が私はとっても好きです。
Tessarみたいな「ごつ盛り」レンズやSonnarみたいなすましたレンズも好きなんですけど、やはりPlanarが私は好きなようです。

余談ですけど、私のPlanarは相当状態が悪いので(レンズ自体はキレイ)多分売っても二束三文にしかならんのです。

車検無事に通って良かった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?