見出し画像

ファミマのコーヒー無限ループ、もう抜け出せない。レシートは便利ツールだった。

とある日。ファミリーマートでお菓子を買う。
レシートがいつもより長いことに気がつき、20円の文字が目に飛び込む。そこには「コーヒー20円割引券」の文字。
使わなきゃ…損する。

これが無限ループの始まり。

ちょっとお得なレシートを握りしめてファミマコーヒーを購入。

あ…美味しい。夏はガムシロップを半分入れた少し甘くしたアイスコーヒーをガブガブ飲むのが定番な、私。
後味スッキリ!だからと言っていって薄味な訳ではなく、香りも味も氷が溶けた後もしっかり残ってたファミマのコーヒーは最適だった。
これが普段Sサイズ100円なのか。

支払いを終え…
「レシートいらないです!」
「コーヒーのクーポン出てるので、どうぞっ!」
「あれ?また20円割引券!?」

画像1

お気づきだでしょうか。
20円割引券の文字に…これ、リピート3回目。
何より教えてくれた店員さんの優しさ。

期間中は無限ループするキャンペーン。

ファミマ40周年「40のいいこと!?」
26番目はファミマのアイスコーヒーの変新!

どっぷりハマってしまいました。
レシートを初ゲットしたのが5日前。
無限コーヒーは4回目。

昨日もコーヒーを飲みながら私の購入パターンを徐に考える。
コンビニ系コーヒーは普段はSサイズしか買わない。
20円割引券を使ってからは
・Mサイズを購入
・Sサイズを1日で2杯飲む
いつもより購入金額が増えていた…

レシートクーポンは、販促として優れてるんでは?

・お客様に確実に手渡される
・プラスのオペレーションが必要ない
・QR等でサイトへ誘導できる

来場の目的にはならないけど、遊びに来たお客様のリピートには繋がるのか?※仕事で考えてしまいました。

裏面にがっつりと広告を載せるのはメディアレシートと言うらしく、業者に頼み沢山のロット数を発注するためそれなりにコストは掛かるみたい。

裏面広告を載せれますよっと言う商売をする事も可能
求人を載せたり、目玉商品を載せたり、アンケートに使ったりと…凄くミニマムなフリーペーパーのようだ。

表のちょこっと印字なら自社できないのかなぁ。
レジの機能によるものなのか。

実際、今は私もファミマのリピーター。
コーヒーを4杯飲んだら、メディアレシートを知る事が出来ました。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。スキ・コメント・フォローとても励みになります!サポート頂いたものはワークショップの活動資金に活用させて頂きます♪